2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

低学年の中学受験 塾

少子化なのに、ここ数年中学受験者数は右肩上がり。

年々過熱しているようです。

 

我が家の周辺でも、夕方になると子供たちが塾に向かっている姿を見かけます。

 

 

優秀なお子さんが通われている某私立小学校の生徒が学校帰りに寄り道している?と思ったら、寄り道ではなく塾が始まるまで時間潰しをしていたことがわかりました。

 

三人のうち一人はご近所の知っている子だったので状況がわかったのですが、

寄り道からのその行き先は大手塾S。

 

学校から家まで帰る時間はないけど、

学校から直接塾に行くにはちょっと早いのでしょう。

 

やはり優秀な子が寄り道するわけがない。

時間になったらちゃんと塾に向かいます。

さすがです。

そして3年生ですでにS塾にに通っているんだなぁと。

 

 

我が家の息子はS塾タイプではないので、

S塾は考えていませんが、

ただ、やはり2月からの通塾について、

息子は目立つタイプでもないし、

算数が苦手なので、

少人数で面倒見のよさそうな塾のほうがいいんだろうなぁと感じています。

 

1学年だけで何百人も生徒がいる塾では、

クラスもたくさんあって、

真ん中あたりのクラスで、特徴のない息子は埋もれてしまうんだろうなぁと。

 

12月末までに塾は決まるのだろうか?