2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】夫の関わり

これまで、入塾先を決めるにあたっては、

私が塾の説明会に参加してきました。

 

しかし、今週末、開催の保護者会(オンライン)は夫に参加してもらいます。

私と息子は外出のため。

 

夫も私も中学受験未経験。

 

夫に説明会に参加する前に、

軽く塾の事について説明しておきました。

 

パンフレットと費用リストなど出しておきましたが、パンフレットには興味なさそうでした。

 

そして費用を見て、ビックリしていたので、

 

塾はW通塾だから、

これと、もうひとつ分あるから、

この倍ぐらいと思っててね。

それから、習い事も続けるから。

辞めたくないんだって~

 

と言ったら、ビックリしていました。

「マジ??習い事、もう、よくない?」と。

 

 

W通塾は4年生の一年間だけで、

五年生からは、

どっちかの塾になるし、

習い事も半分はやめるから。

と伝えましたが、

ドン引きな夫。

 

少しは

中学受験に興味持ってくれたでしょうか?