2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】まだわかっていない

中学受験について、

夫より多少わかっているつもりてすが、

正直わかっていません。

 

でも、W通塾とか、全習い事継続とか、

確実に無理だということは感じていて、

早いタイミングで実感し、

まずは習い事を辞めていくことになるのは、

ある程度想像しています。

 

習い事は、

どれもそれなりに長い期間頑張って続けたので、そろそろ辞めるタイミングでもあり、正直充分頑張ったと思っています。

 

そして、塾は間違いなく1つに絞りたい!となるでしょう。

 

息子にとって、

どっちのタイプの塾が良いか、

私が判断できず両方を選んだのですが、

合わないと思ったら

5年生で転塾すればよいのかも知れません。

しかし、まずは、両方通って5年生でどちらかを退塾する方法を選びました。

 

YからZへの転塾は、

それほど問題ないけど、

ZからYへの転塾は、

ついていくのが大変だと思ったからです。

 

W通塾、

この選択はどちらも中途半端になるかもしれません。

 

夏期講習の受講も、

どちらかひとつになると思います。

スケジュール的にも、費用的にも。

 

何より、

普段の毎日の時間が足りないと思います。

毎日の学校の宿題、塾の宿題、テスト前の勉強、習い事とか、到底回せると思えない。

このあたりも中途半端になるのでしょうか?

 

せめてW塾は一年頑張りたい。

そして、5年生になるタイミングで、

息子に合う方の塾のどちらかに絞りたい。

習い事はこの一年間で少しずつ辞めて、

塾よりの生活に。

 

息子がなんとか頑張れるのでは?思えるのは、

幼児期から複数の習い事をこなしてきたので、

体力はある方だと思っており、

これまで、各習い事も楽しみながらこなしてきたので、4年生からのスケジュールもそれなりに頑張れるのではないかと思っています。

息子は上手く抜くところは抜いているようで、

それはそれでいいかなと思っています。

 

一人で習い事に行き、

お試しで3年生の季節講習から一人で電車に乗って塾に行くようになり、

日々の生活からふと息子成長したなぁと感じたり。

 

2月からの日々の生活がどんな風になるのか、

不安であり、楽しみでもあります。