2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】受験について

これまで、

当然のように中学受験する前提で考えていました。

 

おそらく、

自宅からそれほど遠くないところに、

素敵な私立中学校が複数あるから。

 

しかし、

現実は、

息子が受験できる学校はというと、

おそらく偏差値でいうとかなり低い学校になりそうです。

もちろん偏差値だけで良い悪い学校とは思っていませんが。

 

到底、自宅近くの素敵な私立学校には通えないレベルの息子です。

 

まだ新4年生で塾に通い始めたばかりではありますが、おそらくこの先、息子の成長は期待できそうにありません。

 

私と夫と息子の性格、知能その遺伝が大きいと思われます。

 

息子はこれまで色々やってきたけど、

特に何が好きとか、得意もなく、

もちろん勉強も好きではない。

 

ただ塾や習い事は辞めたくないらしいです。

 

なぜ?

 

息子の気持ちがよくわかりません。

やる気がないなら習い事も辞めればいいのに。

ただ行くだけならいく必要ないと思っています。

 

 

 

できれば、いや絶対に、

地元の公立中学には行かせたくないので、

(評判が非常に悪い)

中学受験はすることになるのですが、

息子に合う私立中学はあるのか?

息子はどんな学校に行きたいのか?

 

この一年ぐらいの間に

本人の意志、希望、やりたいこと、

目指したい学校が見つかるのだろうか?

この先どうなるのか、非常に心配です。

ある程度親が絞り混んであげないといけないのでしょうが。

 

とりあえず、

仕事をしながらの子育て。

そして、健康であることが一番。

私も若くないし。

あまりストレスを感じないよう、

イライラしないよう、

無理のない程度に日々過ごしたいと思います。

とりあえず、残り3年。