2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】春期講習の様子

春期講習、

クラスはいつものメンバーと違うようです。

息子の話なので、

どういうクラス分けで、

どういう席順なのか、実態はわかりません。

 

クラスには、

過去に通ったことがある習い事で一緒だった知っている名前がちらほら。

駅周辺には各塾が勢揃いしているなか、

偶然にも同じ塾とは、縁があるのでしょうか?

 

しかし、

それを覚えている息子の記憶はすごいなと思います。

 

通塾がスタートして約2ヶ月。

生徒たちも塾に慣れてきたようです。

 

学校とは異なる友達と連日机を並べ、

前後左右の席の友達と、

授業中や休み時間に、

普段聞かないような会話が飛び交ったり、

見たりと驚くことが結構あるようです。

勉強以外の学びというのでしょうか?

 

そして、これまでは親が送迎していたけど、

最近は一人で帰る子も増えてきたようで、

息子は新しい友達と駅まで一緒に帰ったりしているようで友達ができて嬉しそうです。

今のところ、

終わったらすぐ帰ってきますが。

慣れてきて、

トラブルなど起きなければいいのですが。

 

春期講習のほうはというと、

内容はこれまでの復習。

息子にとって、再確認になったかというと、

そうでもなさそうです。

まぁ、そんなものですね。

一度聞いて頭に入るような出来る子ではないので。

せめて、理社ぐらいは覚えて欲しいものですが。

 

終了後にはテストがあるのですが、

全く期待できません。

 

一つ一つ、一回一回の内容をしっかり覚えて身に付けてくれたら。

それが出来る子が、つまり上位クラスの生徒なんでしょうね。

 

まぁ、毎日塾に行って机に座って勉強するという習慣は、身に付いたのかもしれませんが。

 

春休み、

少しぐらいは学び、成長して欲しいものです。