2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】23年 4年生の夏期講習

早いですね。

春期講習が終わり、

ゴールデンウィークが終わったと思ったら、

次は夏期講習の案内です。

 

しかし、

学校の夏休みが長い。

学校の長期休暇、

働く親にとっては本当にやっかいです。

 

共働きが多い昨今、こんなに長い休み、

正直必要ないと思っているご家庭も多いのではないでしょうか?

 

 

W通塾の我が家、

各塾の夏期講習の日程をチェックしたところ、

学校の終業式、始業式と被りそうです。

 

学校のため、

夏期講習に参加できない日や、

少し遅れて参加する日があることがわかりました。

 

正直、夏期講習は1日も休ませたくない。

 

しかし、学校なので仕方ないです。

(我が家は4年生までは学校優先です)

 

4年生なので、

塾の夏期講習に参加しないという選択は、

ちょっと勇気がない。

 

そして驚いたことに、

スケジュール的に、

両方の塾の夏期講習に参加することも可能です!

 

まぁ、さすがに夏期講習W受講は可哀想ですね。

 

各塾の夏期講習の日数、一日の時間、費用は、

塾Y>塾Z

圧倒的に塾Yの方がハードです。 

 

しかし、

確実に参加できない日が数日あるのも、

塾Yのほう。

 

よし、

夏期講習は、塾Zにしよう!

 

ユルユル小学4年生の夏期講習になりそうです。

 

塾Zの夏期講習にすることで、息子の夏休みと私の休暇もあり、少しは時間が作れそうなので、これまで理解できていなかった復習に当てたいと思います。

 

現実はどうなるやら。