2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】塾の対応

中学受験塾というと、

3年間(プラスα)お世話になることが多いと思います。

 

経営側の立場なら、

5年生、6年生の途中入会もウェルカムでしょう。

一方、獲得した入会者の途中退会は避けたいのではないてしょうか?

 

まぁ、問題児や不出来な生徒は正直不要で、

退会の申し出があれば、

授業をしている教師としては即退会してもらってOKというのが本音だと思います。

経営側は、何とかそんな生徒でも留まらせたいのかもしれませんが。

 

我が家の場合、退会を申し出たら、

できが悪いので、すんなり手続きしてもらえるかもしれません。

それに、このタイミングではまだ退会者も少ないので、1人くらい辞めても痛手でもなくすんなりOKかもしれません。

 

塾Yから夏期講習の日程案内があったので、

近々夏期講習を欠席することを伝え、

合わせて7月末退会を伝えるつもりです。

息子は辞めたくないらしいですが。

行くだけ無駄なので仕方ないです。

 

息子にはゆっくりのペースで、

じっくり教えてくれる塾の方がよさそうです。

 

たとえば、

大手塾Uは、いつでも入塾ウェルカム的な印象で、新5年生からの候補として考えています。

しかもタイミングよく入会案内のお手紙が届いていたので、じっくり読みたいと思います。