2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

続いて届きました

進研ゼミ 5年生 考える力•プラス講座 4月号 例のキャンペーンのお試しワンコインです 多分継続します こちらも1日お届けとなっていましたが、 27日着でした 早い!! エリアによって遅れたりするからでしょうね 内容は? ボリュームは少なめで、 チャレンジ…

爽やかな朝

3月もいよいよ終わりに 昨日の雨とは違って 爽やかな春らしい朝の今日 気持ちいい! しかし、春休みだというのに、 小学生が朝からリュックをしょって電車に乗って向かう先は塾 春期講習です 時代の変化なのか、 地域がらなのか、 子ともも大変な時代ですが…

4年生修了

息子、5年生です え?5年生? と疑いたくなるぐらい完全に幼い息子 見た目も中味も学力も まぁ、母的には 見た目が幼いのはまだいいかな 正直、 もうしばらく少年でいて欲しい 夫も昔から若く見られがちだったので、 息子もその系だな 息子の精神年齢、学力…

朝から雨だったので

引きこもりました しかも、 胃痛もあり、まったりの土曜日でした そんなときはネットでお買い物 ちょうど楽天がマラソン中 そして、 普段買わない福袋的なものを買ってみました 福袋って 余計なものとか、残り物が入っているイメージが強いので、基本買わな…

早い!週末

今週は水曜日が祝日だったので、 高齢ワーママには非常にありがたかった! 中休みが有ると、週末まで早い! 祝日は1日休みでゆっくりはできないけど、 あるのと、ないのとでは大違い 一方で、 仕事は思うように捗らず、 月曜日に持ち越しです 月曜日の朝早…

24/3/21

今日は朝から地震が そしてしかも寒い 3/21 そう、3月も後半 職場では子供がインフルに感染したとか聞きます 何かと突発的な事も多く、 なんだか落ち着かない3月末です 明日1日やることやりきって乗り切れば、 週末です!! 今週末はよみうりGENKIフェ…

進研ゼミ 5年生 4月号

届きました! 「チャレンジ」と 「考える力•プラス中学受験講座」 お届けは25日頃となっていたので、 今週末着かな?と思ったのですが、 今月も20日に届きました!! 残りの「考える力•プラス講座」は、 4/1頃のお届けとなっていたので、 楽しみに待ちたいと…

子供の春休み問題

共働きの子供ありの家庭にとって、 子の長期休暇中、 仕事と子供どうする?問題 春休み、夏休み、冬休み 特に夏休みはホント大変 子の春休み中、 4/1に入社式とかあるし は~ 保育園時代は良かった。 働く親にとって子育ては、 子供が小学生の6年間が一番大…

令和5年度 第3回 漢字検定

息子、2月に漢検6級を受験しました 漢字なので、 満点合格とか、 せめて、9割以上で合格して欲しいところ 結果は、 合格したものの、 9割以上の合格には及ばず。 そして、後半に部分に間違いがちらほら やはり「書き取り」でミス 次の5級合格に向けて、 コツ…

24年 小学4年生の春休み 映画

春休みと言えば、ドラえもん! 24/春休みは、 のび太の地球交響楽 春休みはドラえもんで、 G.Wはコナンか? 映画ドラえもん 毎回感動するシーンがあるのですが、 のび太、優しいなぁ、いい子じゃんって しかし息子は基本感動したり、 映画とか見て涙すること…

24年3月 4年生

もう3月後半に。 やはり早かった。 本日 3/15日 日中、春らしい暖かく良いお天気でした。 一方、花粉がひどい マスクとティシュは必需品。 3月後半です。 バタバタとやることいっぱいです。 息子の春休み、 予定通り年休取れるのか? 怪しくなってきました。…

夫と息子 ダメだこれ

宿題がわからないという息子、 夫が対応します。 しかし、 夫も一緒になって悩んでる。 おーい??? 大丈夫かぁ? そりゃね、 中学受験の経験もないし、 今どきの勉強と長年縁がなかったし、 何十年も昔の事だし、 即答できないのは仕方ない。 しかし、 普…

また塾で

昨年の小学生向け大手塾Yの講師による 盗撮事件は記憶に新しい。 またもや、大手塾Eの教室責任者?によるトイレの盗撮?? 子供を預ける親としては、 もう、不安しかありません。 一体どうなっているのでしょう? もちろん、 ほんの一部の教師たちなんでしょ…

早すぎる?夏の予定

夏休みの旅行決定しました! 4泊5日 ちょっとゆっくりできそうです。 行き先を決め 飛行機をおさえ ホテルを予約 この夏はちょっと奮発してみました! まず飛行機。 ホテルはとりあえず予約しておき、 他にいいところがあれば、 チェンジすればいいのでとり…

卒業式シーズン

あっちこっちの学校でも卒業式が行われますね。 卒業、おめでとうございます!! 6年生は在学中コロナもあって、 行事も取り止めになったり、 フルイベントではなかったので、 心残りもあるでしょうね。 進学先が決まった中学校では、 満足できる学校生活が…

24年 春分の日

明日から又月曜日がスタートします。 そして、今週乗りきれば、 来週は、 週の真ん中の20日(水)に春分の日! 三連休もいいけど、 週の途中の休みも悪くない。 きっと、年のせいでしょうね。 春分の日の祝日、 家族でどこかお出かけしたいなぁ。 ちょっと調べ…

春の日曜日

3月上旬の日曜日。 家族でお出かけです。 天気もよく久々に朝からちょっと遠出&アウトドアです。 急遽、 日曜日の朝からお出かけすることになり、 やるべきことを土曜日に頑張っておわらせました! ここ最近、週末は自宅でまったり、のんびり過ごすことが多…

3月の雪

関東地方では、 3/8(金)夕べから雪が降りました。 2月はわかるけど、 しかし、3月のこの時期に意外な感じ。 千葉、埼玉は結構降っていたようですね。 そして、 昼間はすごく天気がよくなりました。 もうすぐ春ですね。 春、好きな季節です。 春色の洋服を買…

ルーティンとか継続とか

塵も積もれば••• 朝学習やっています。 そして、何より、 朝の限られた時間の中でも ほんの少しでも勉強する習慣がつけばと。 本当に少しの時間ですが。 今はまだなんとか取り組んでいますが、 反抗期とかになると、 やらなくなるんだろうなぁと思ったり。 …

3年で色々わかる

石の上にも3年。 たしかに、 何事も3年は頑張ってやってみないと! みたいな事はよくわかります。 たしかに、その通り。 会社でも、 3年で定期的に異動とかよくあります。 しかし、それもどうかと。 3年間は、なんとかいい顔、いい印象で乗りきり、そろそろ…

我が家なりに、自分なりに

我が家の息子、 中学受験はする予定ですが、 難関校とかは無理だと4年生の時に気がつきました。 息子はいわゆる普通の小学生なので、 無理せず息子のレベルにあった中学受験を考えています。 期待とか押し付けたりせず、 無理のない学校に。 この表現、どう…

月曜日

だんだん暖かくなってきました。 せっかく春らしくなってきたのに、 週末もお出かけできずでした。 その理由は、 学校、塾の宿題が終わらす。 平日に終わらせてくれたら、 週末、せめてどちらかは出かけられるのに。 大手塾だと週末にテストがあったり、 そ…

金曜日

50代、疲労っぷり、半端ない。 昔は、 花金と言われていた頃が懐かしい。 今は、もちろんそんなパワーもなく、 金曜日はすでに朝からぐったり。 夜、すべてが終わって、 ベッドに入ってようやく明日は休み!! となって、ちょっとホッとします。 そして、 こ…

2024年3月です

年度末です。 ん? 年度末? まぁ、学校は4-3月サイクルなので、 一応年度末かな。 私の仕事は相変わらず。 もう、ぐったりです。 いくら頑張っても、 ダメ出しばかりで、 さすがにモチベーション保てず。 色々信用できないし。 はぁ~ なんだかなぁ。 これ…

4年生の春休み

短い 共働き家庭にはありがたいのですが、 短かすぎてやろうと思っていた家庭学習が 全然終わりそうにない。 息子の横に張り付いて、 あれやって~ これやって~ はい、次これ~と 言わないと終わらない? うーん、 そういうのは無理だな。 そもそも張り付け…

小学4年生 2月終了

24年の2月は29日まで。 そして、まもなく3月。 春分の日、春休み、春期講習 春休みといっても、 近所に学校の友達はいないので、 家でゲームしたり、 マンガ読んだり、 テレビ見たり、 図書館に行ったり、 週末に家族で出掛けたり、 映画を観に行ったり。 そ…

中学受験に大手塾は必須か?

中学受験初心者の私、 必須だと思っていました。 当時、 多少期待していたこともあって。 なので、 中学受験がスタートする新4年生2月から、 当然のように大手塾に通わせました。 とはいえ、 さすがに大手S塾は、 息子には確実に無理だと思い、 Sの入塾は最…

かならず話題になる事

同年代で同世代の子供も持つ女性 (ママ友や同僚)とランチをすると、 必ず出る話題、更年期障害 更年期障害と聞くと一般的に女性にある症状と思われがちですが、男女共にあるそうですね。 一般的その期間とは、 閉経前後の5年で、トータル10年間と言われてい…

リアル 小学4年生

塾では2月から新5年生となっていますが、 実際にはまだ4年生の2月 しかし、我が家の息子の場合、 あと数ヶ月で5年生には 全然、見えない ヤバくないか? とことん幼い息子 むしろ、1学年下では?と思うくらい 見た目も中身も ちなみに早生まれではない ある…

2月 2回目の三連休

三連休が2回目のある24年の2月 ありがたい 週5とか、もう本当にツライ そして、最近なせかめちゃくちゃ忙しい ここ数年に無かった忙しさ そして更年期障害もあり、 体調不良で寝れず寝不足でフラフラです 超高齢出産だったこともあり、 今になって体調の衰え…