2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】今後の予定を考える

明日で5月が終わり、6月が始まります。 6月は30日までしかなく、短いけど、 土日は8日間で、祝日はなく勤務日が多い。 有給をとる月べき月かもしれません。 さらに、ジメジメした日々が続き 個人的にはあまり好きではない月です。 6月のカレンダーを見ると、…

【中学受験】4年生の夏期講習 決定

我が家の夏期講習、 塾Yは欠席し、塾Zに参加で確定しました。 内容、開催日数、1日の時間、費用、 全てにおいて塾Yの方がハードで、 塾Yは中間と終了後にテストがあります。 理解度を確認するテスト。 親としては塾Yの方が魅力的ですが、 今の息子にとっては…

【中学受験】塾の対応

中学受験塾というと、 3年間(プラスα)お世話になることが多いと思います。 経営側の立場なら、 5年生、6年生の途中入会もウェルカムでしょう。 一方、獲得した入会者の途中退会は避けたいのではないてしょうか? まぁ、問題児や不出来な生徒は正直不要で、 …

【中学受験】転塾を考える

中学受験するにあたり、 新4年生からの通塾先はとても重要だと思っていました。 6年生の2月の受験まで その塾でお世話になる予定だったから。 新4年生のタイミングで、 どこの塾にするかそれなりに真剣に考えましたが、決めることができず、 結果塾Zと塾YのW…

【中学受験】4年生の一年間

学校、塾、習い事。 4年生の一年は、とにかくこれらを回すこと。 息子にとって、これがなかなか大変で。 塾のテスト前はテスト勉強をしなくてはいけない、しかし、やる気なし。 塾に行くのに宿題をやっていかない。 学校の宿題も言われてシブシブやる。 息子…

【中学受験】23年 4年生の夏期講習

早いですね。 春期講習が終わり、 ゴールデンウィークが終わったと思ったら、 次は夏期講習の案内です。 しかし、 学校の夏休みが長い。 学校の長期休暇、 働く親にとっては本当にやっかいです。 共働きが多い昨今、こんなに長い休み、 正直必要ないと思って…

【中学受験】塾と家庭学習

共働き、小学4年生の一人息子。 学校、習い事、W塾 学校と塾は宿題があります。 毎日なにかと忙しいです。 そろそろ習い事も終わりかなと思っているのですが、息子は続けたいといいます。 私としてはもう辞めてもいいかなと思っています。 実は3年以上続け…

【中学受験】目眩

テスト結果(素点)を見て倒れそうになりました。 一体どうしたらいいものか。 習った内容なのにこんなにできないの? ゴールデンウィークに一緒に復習もしたよね? やはり息子には塾は無理なのかもしれません。 そして、中学受験できる学校すらないのでは? …

【中学受験】4年生の取り組み

中学受験をするつもりです。 しかし、息子の出来は正直よくありません。 最近、特にひどくなってきているように感じます。 小学生の勉強嫌いはよくある話だと思います。 が、息子の場合、好きなこと以外話が頭に残らないのです。 そもそも塾でも授業中、話を…

【中学受験】塾のクラス

今週末は、塾Yのテストがあります。 このテストの結果で来週からのクラスが決まります。 なので、このゴールデンウィーク中はこれまでの復習です。 が、しかし、息子全くやる気なしです。 マンガとDVDを満喫しています。 そして、 なにより驚いたことは、 こ…

【中学受験】小4の5月

息子の2026年2月の中学受験の事を中心に、 日常についてつづっています。 4年生5月、息子、背が伸びてきました。 だんだん少年になってきたような。 そして内面は、 幼さなさを持ちつつ、反抗期へ差し掛かってきたようです。 私に対して少し反抗的な言動や態…