2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】4年生の取り組み

中学受験をするつもりです。

 

しかし、息子の出来は正直よくありません。

最近、特にひどくなってきているように感じます。

 

小学生の勉強嫌いはよくある話だと思います。

が、息子の場合、好きなこと以外話が頭に残らないのです。

そもそも塾でも授業中、話を聞いていないようで、塾の復習を一緒にしても初めて聞いたような口ぶりです。

 

退屈な話(勉強)が始まると、

頭の中は別の事でいっぱいなんだと思います。

ゲームやマンガなど。

最近は私の言うことも聞き流します。

 

ゲームは休みの日だけ1時間ほどやっていますが、もうやめさせようかと思っています。

勉強のモチベーションになるかと思っていましたが、そうでもないし。

 

そもそも、

4年生はそんなもので、

5年生になったら少し変わり、

6年生になったら勉強が自分事になる?

 

4年生で学ぶ内容は、

今できていなかったとしても、

5年生でもう一度学ぶ機会があるので、

今はそこまで心配しなくて大丈夫なのでしょうか?

 

塾のテスト度に、

我が家は中学受験無理かも?って思ってしまいます。

 

2026年2月まで伴走できるのか?

心配です。