2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2月からの通塾をイメージ

先日、塾の説明会に参加しました。 そこの塾に実際に通った場合の1週間をイメージしてみました。 一応本命塾です。 首都圏、某 大手塾の新4年生です。 週2授業で、週末にテスト。 結果、週3通うことに。 4年生から週3です… 週末のテストに向けて、 それなり…

【中学受験】塾が決められない

再び悩んでいます。 新四年生の塾。 たくさんあるだけに余計。 我が家の場合、 息子は算数が特に苦手で、 親が教えても素直にきかないし、 かといって、大手塾で、大人数だと、 おとなしい息子は、発言も質問も出来ず、 その日の学習、消化できていない可能…

時間がない

最近、時間が足りません。 3年生ですでに。 夕方以降、夜寝るまでの時間があっという間です。 息子、学校から帰ってきたら、 まず、ダラダラしてバタバタと習い事に送り出すのですが、習い事から帰ってきて、またダラダラしてから宿題に夕飯にお風呂。 そし…

怒られないとわからない

学校から帰ってきたらほとんど時間がなく、 すぐ習い事に行くのですが、 たまに習い事がないときもあって、 そうなると帰ってからの長いフリータイム。 結果夜遅くまで宿題をすることに。 帰ってきてすぐ宿題をやる習慣がなくて困っています。 この状態では…

新小学4年生の生活

中学受験する場合、 新4年生までには入塾するのが一般的なようで、しかも4年生までは習い事もこれまで通り続けるご家庭が多いようです。 で、我が家もそのパターンの予定ですが、 時間が足りない予感です。 これまで週2~3回通っていたお習い事は確実に週1.5…

低学年の中学受験 塾

少子化なのに、ここ数年中学受験者数は右肩上がり。 年々過熱しているようです。 我が家の周辺でも、夕方になると子供たちが塾に向かっている姿を見かけます。 優秀なお子さんが通われている某私立小学校の生徒が学校帰りに寄り道している?と思ったら、寄り…

新4年生をシュミレーション

正式にまだ、塾は決まっていませんが、 新4年生として2月から通塾がスタートするので一週間をシュミレーションしてみました。 7日間のうち、 平日の2日は塾、 残り5日は習い事とした場合。 朝は、漢字&計算ドリルを毎日する予定で、 夕方塾のある日は、 帰っ…

やるべき事がありすぎて

11月にやらなきゃいけないこと、 12月にやらなきゃいけないこと。 それぞれあるのですが、 できそうにない予感がしてきました。 家庭の事、息子の事など。 そしてこの時期、仕事も何かと慌ただしい。 今年も最低限のことしかできないのか? 成長してないです…

22年11月も後半に

まだ実感はないけど、 早いもので、今年もあと1ヶ月半です。 来年こそは、こうありたい!みたいなイメージはあるのですが、なかなかそうもならないような。 23年は息子もいよいよ10歳になる4年生。 息子が産まれたあの日から10年。 ついこの間のようですが、 …

【結果】小3 全国統一小学生テスト

取りに行ってきました。 うーん。 まさに、思った通りの結果でした。 算数と国語が極端です。 細かくは見れていませんが。 息子は、 算数が苦手で考えるのが嫌いです。 国語は読む事に抵抗がないので、 そこそこの点数がとれるようです。 課題がはっきりして…

小学3年生 冬期講習

11月になり、息子の冬期講習を申し込みました。 3年生は国語と算数のみ。 既に通塾している生徒さんたちに少しでも慣れ、追い付けたらなぁと。 こちらの塾、 我が家では、先取り学習はしていないので、少人数で、内容も標準レベルのようなので、息子にはちょ…