2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

5年生 個人面談

新学年になり、

学校も塾も個人面談があります

 

学校の担任は新しい先生

塾は多分昨年と同じ先生

 

何をはなそうか?

 

実は私、先生と話すのが苦手

 

当然

受験の話になると思います

 

親的には、

息子に合う学校など提案してもらえるとありがたいのですが、

学校は新しい担任なので、

内部受験はしますか?とかぐらいか?

 

目立たない息子なんで、

先生も何もわからないだろうし、

現時点の志望校を聞かれるぐらい?

 

そして、

塾も下のクラスだし、

授業中、発言無しの息子なので、

先生からのお勧め校の提案もなく、

あったとしても、

全入みたいな学校の可能性大💦

その場合、正直に嫌な顔しそうな私💦

 

それとも、とりあえず親が考えている

志望校をきかれるぐらいだろうか?

 

まだ正直に決まってないしなぁ

 

 

どこでもそんなポジションの息子なので、

親としても、

前のめりで面談に参加できません

 

そして、

内部受験はするけど、

正直、前向きではなく、

抑えの抑えの抑え?

 

申し訳ないが魅力を感じない

 

それでも最悪の結果場合、

内部進学するのか?

それとも

地元公立中学にするか?

それとも

別の抑えの私立中学か?

 

とりあえず、

5年生の一年間で

普通レベル?

基礎は理解できるレベルになってないと、

お話にもならないよなぁ

 

塾の息子のクラスの24年組の実績はどんな感じだったのか?

 

それが気になる~

 

塾のクラスの生徒のほとんどが、

中学受験に失敗し、

地元の公立中学に進学しました~

だったら、ビックリ💦

 

なんのための塾通いだったのか

全くわからないし💦

 

というか、

実態まで教えてくれるものなのか?

 

そもそも、みんな普通すでに知ってる?

 

相変わらず塾のことがよくわからない

 

下のクラスであっても、

もっと積極的に塾に連絡した方がいい??

 

私のモチベーションが下がり気味です