2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

5年生の春時点の志望校は?

まだ5年生

そもそも難関校は考えていない

私も息子も絶対ここに合格したい!

という学校はまだ見つかっていません

 

6年生の夏頃の成績で、

受験校を考えようと思っています

 

本来は子供自身が

「この学校に行きたい!!」と思える学校が見つかったら一番いいんだろうな~

しかし、息子の場合多分それがない

 

行きたくない中学は、

地元の公立中学校らしい

 

多分、私がある程度絞り込み、

そこから決めるということになりそうですが、その絞った学校の中で「ここがいい!」となれば、

それならそれで全然いいのですが、

それすらなさそうな、

決めて~と言いそうな息子

 

本人が行きたいと思える学校が見つかれば、

きっと頑張って勉強するだろうし、

人任せでは、

合格の喜びも

不合格の悔しさもないでしょう

 

今年、

学校説明会や学園祭に連れて行ったら、

息子も少しは前向きになるのかな?

 

私の希望は、

本当は色々あるけど、

とりあえず玄関から校門まで

30分以内で通える学校

いくつかあるのですが、

どれもレベルが高い💦

ダメ元で、そのうちのせめて一校だけでも受験したいかなと

 

確実にチャレンジ校ですが💦

 

近いのにまだ一度も行ったことがないので

今年は息子と行ってみようと思います

 

もし、

息子が気に入ったら?

頑張るといいだしたら??

ゆる受験から本気受験にチェンジ???

 

応援はするけど、

私がサポートできる事は多くないかも💦