2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】小4の5月

息子の2026年2月の中学受験の事を中心に、

日常についてつづっています。

 

4年生5月、息子、背が伸びてきました。

だんだん少年になってきたような。

 

そして内面は、

幼さなさを持ちつつ、反抗期へ差し掛かってきたようです。

私に対して少し反抗的な言動や態度がちらほら。

 

学力は、

相変わらず中学受験に対するスイッチは入っていません。

塾の成績もキビシイレベルです。

でも、中学受験はする気満々で、

塾も習い事も続けたいらしいです。

 

本人の志望校はまだ未定ですが、

ポケモンにハマっているので、

ポケモンオタクの生徒が多いとか、

ポケモン部活?同好会?があるような学校に行きたいと言いそうです。

親としては運動部に所属して、青春して欲しいところですが。

 

私が現時点で考えている2月の受験ストーリー(受験校)は現実になるのか?

まだまだここから大きく変わるのか? 

4年生が終わる24年の1月時点ではどうなるのか?

 

ゴールデンウィーク中は、

2月からスタートした塾の学習内容を復習して、改めて基礎を理解して欲しいと思っています。

特に不得意としている算数、

せめて、普通レベルになって欲しいのですが、算数脳が低い息子は塾の算数は完全に苦手教科になっています。

 

どうしたものか。