2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生 塾選びは難しい

我が家は、中学受験を予定しているので、 小3の2月から正式に入塾しました。 小学生が通塾する一般的なパターンです。 正式通塾の前に、 某塾ではそ小3の秋から、 破格のお試し通塾があり、 我が家もそれに参加しました。 子供にとっても通塾のイメージが…

反抗期と更年期

息子は反抗期。 私は更年期。 毎日大変なことが立て続けに起きてます。 反抗期とはこんな感じなのか? 更年期とはこんな感じなのか? どちらも未知。 幸い、介護がないだけありがたいです。 息子の反抗期については、 なかなか大変ですが、 4年生男子はこん…

今時の小学生に驚く

おそらく、本人にとって、 何が楽しいか? 何が好きか? が重要なんだと思います。 学校、習い事、塾の全てにおいて。 息子が数年間続けてる習い事先の、 1つ上の5年生のお友達。 ら 個人的になんとなく気になる子達がいるのですが、時間と共にわかったこと…

悩んだ結果の4年生の夏期講習

色々考えて、 息子には普通の塾では無理だったということがよくわかり、 やはり手厚くフォローをしてくれる塾ということで、 夏期講習は新•塾1つにすることにしました。 そして、塾X•Y共に夏期講習は欠席の手続きをしました。 そして、この後、おそらくどち…

金曜日

週末です。 あと1日を仕事頑張れば土日です。 仕事のほうもストレスがたまっているので、 週末にリフレッシュしたいと思います。 今週末、新▪︎塾の説明を聞きに行きます。 場合によっては、話を聞いておわりになるかもしれません。 こちらは少しゆるめの塾…

子育て 静観

まずは、落ち着いて 息子を静かに見守ることにしました。 私が怒ると何一つ良くないということがわかりました。 息子には、 怒って言い聞かせるより、 一歩引いたほうが、 効果的かもしれません。 そして、 夫にも協力してもらったほうが効率的。 1人で頑張…

怒らない決心

最近、イライラすることが多くて、 自分自身、非常にストレスを感じていました。 大抵は息子のことです。 息子も反抗期なのか、 私の言うことを全く聞きません。 これ以上怒っても無駄と思うようになり、 怒らない決心をしました。 家族内において、とりかえ…

漢字検定 6級

今日は漢字検定です。 結局、全然書けない状態で当日を迎えることになりました。 先取りは今回で最後にしようと思います。 無理ということがよくわかりました。 幸い、今回、会場が自宅から近く、 それだけは良かったなと感じています。 不合格とわかってい…

算数脳ゼロ

以前から気付いていましたが、 息子は算数脳ゼロです。 考えて解くことができません。 なので、今の塾でいくら授業受けても無駄だということがよくわかりました。 もう少し丁寧に算数ゼロの子にわかるような授業をやってくれそうな塾に転塾します。 通える範…

温度差

子育てするなかで、 夫婦間に温度差があると、 何もかも上手くいきません。 表面上、足並み揃っているようだけど、 心の中は違っている。 これ、あるかもしれません。 夫婦共に同じ方向を向き、 さらには子供も同じ方向に向かっていたら、 それは最高で、 理…

23年 小学生4年生 夏休み

来月にはもう夏休みです。 早いです。 そして、夏、暑い日が連日続くと思うとうんざりします。 夏休み中の塾、習い事の合間のお出かけの予定など、考えなくてはいけません。 まだ何も考えていません。 夏休みなので息子にはそれらしいところにつれていってあ…

【中学受験】見直す

最近は、 期待はせず、息子のレベルに合わせる! という視点で見ていこうと思うようになれました。 なので、 ストレスからも解放されると思っています。 中学受験というタイトルは外して、 4年生男子の日常についての記録にしようかと思います。 難関校の中…

【中学受験】妥協も必要

ようやく金曜日の夜です。 今週も疲れました。 塾の面談があります。 塾のテストの悪さ、 毎回の宿題が不完全なこともあって、 会わす顔がない。 何を話していいのやら。 塾側も、 やる気のない家庭と思っていることでしょう。 何のために塾に通わせているの…

【中学受験】ワンオペ

今月は夫が出張で不在。 この間私1人で乗り切る必要があります。 乗りきれる自信がありません。 1日は、朝、起こす事から始まり、 朝ごはん、朝学習、学校の準備、登校。 学校から帰ってきたら、塾、習い事に行かせる。 帰ってきたら、夕飯、宿題、お風呂…

【中学受験】4年6月 塾のテスト

塾では定期的にテストがあります。 2月から通塾が始まり、 ようやくこのテストのペースにもなれてきたのか、ここのところテストの結果が少しだけ上がってきました。 とはいえ、これまでがひどかったので、 ようやく普通レベルになってきたといったほうがいい…

【中学受験】6月 漢字検定

今月漢字検定6級の試験があります。 まだまだと思っていたらもう今月です。 受験票がまだ届いていませんので、 会場はどこかわかりません。 この直前まで受験会場がわからないシステム、 どうにかならないのでしょうか? そして、6級の漢字学習はというと、 …