2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気になること

まだまだ暑い日が続くこともあって、 最近はマスクを外している人が多いです。 外を歩いている時はまだいいとしても、 電車や狭い会議室でマスクしないのはちょっと気になります。 最近は、 電車でマスクしていない人本当に多いです。 一方で、 再びコロナ感…

8月最後の週末

小学生のいる家庭、 世間一般ではバタバタしているという印象。 我が家、すでにバタバタは終わり、 今日はのんびりです。 結局バタバタがいつあるか?なんですよね。 それに、 4年生なら中学受験に向けて計画的に勉強したりのはず。 我が家は全くエンジンが…

それぞれの家庭のスタイル

子供が一人にも関わらず、 我が家は本当に毎日大変です。 一人でお子さんを育ている方、 本当に大変だと思います。 優秀なお子さんなら、 そこまで手がかからないのかもしれませんが。 我が家は基本平日ワンオペ。 週末もたまにワンオペ。 5日間の仕事、家事…

23年 4年生 夏休み問題 振り返り

まもなく夏休みが終了します。 長かったような、短かったような。 今年の夏休み、 学校の夏休み期間が短く、 塾の夏期講習に2週間ほど参加したり、 習い事の夏の集中練習に参加したりもあり、 息子は朝から一人で電車に乗って行き、 私の仕事が休みの日や、 …

おめでとうこざいます!

8/23 高校野球 決勝戦。 慶應×仙台育英 慶應。優勝!! おめでとうごさいます。 まさに、文武両道ですね。 ドキドキしながら試合を観ていました。 OBも多いので盛り上がりました。 仙台育英も強かった!! 結果は得点数差あるものの、 とてもいい試合でした…

4年生の夏 あと少しで終わります

8月2/3が終了しました。 今年の夏は暑かったせいか、 なんだか忙しく充実した夏だったように感じます。 適度に母業。 それなりにのんびりもできました。 これが大きいかもしれません。 一人時間の有無で疲れ具合が全然違います。 アツいといえば高校野球。 …

子供の習い事を考えるとき

大手塾の事件、 講師の顔と名前が明らかになりました。 しかし、 犯罪者の名前と顔なんて、 余程でないと数年したら多くの人は忘れます。 正直 このような犯罪を犯した人は、 二度と子供に携われないようにして欲しい。 今回の事件で、 子供の習い事について…

夏季休暇といえども

働く親で小学生の子供がいると。 会社のお盆休み、GW、正月休みなどの長期休暇は、リフレッシュなど全くできず、 むしろ、ただ、ただ、疲れてあっという間に終わる休暇です。 正直、 子供が学校に行って、 自分は仕事しているときのほうが、 精神的に楽です…

小4夏休み イメージとは違いました

8月が半分終わりました。 徐々に秋を感じ始めたりするのでしょうか? 4年生の夏休み、 勉強一色、毎日塾に通って、 てっきり勉強三昧になると思っていました。 全く違いました。 普通の夏休みです。 おそらく、我が家だけでしょう。 息子、 中学受験が大変だ…

そっちの訓練や指導も是非

某塾の事件。 スイミングスクールでの事件もありました。 数年前、 超有名私立小学校の男性教師による事件もありました。 息子だからといって油断はできません。 男児に変な事をしたり、 変な感情を抱く男性もいますので。 小学生にもなると、男の子は、 男…

子育て中の親のストレス

塾を夏期講習前の前期で退会したため、 この夏は塾のストレスから解放され、 親子で小4的なゆったりした夏休みを過ごしています。 もし、Y.Z両塾続けていたら、 夏期講習中に行われているテストや、 日々の夏期講習でバタバタしながら、 中途半端に取り組ん…

4年生 夏期講習以降

張り切って夏期講習に行く息子。 9月からもここに通うという息子。 少し慣れてきたのか、 お友達とも話をするようになったみたいです。 多分息子はこれが楽しいんだと思います。 しかし、出かける直前までなかなか大変。 もたもたして。 塾では授業について…

体調管理

子供の頃から病気もなく、 元気に育った私。 怪我はよくしたけど、 病気はほとんどしない健康な子供でした。 夫は病気がちだったそう。 息子は基礎疾患があります。 最近は、 年齢的にも健康診断の結果が気になりつつも、 しかし、 予防や健康のために何かす…

23年 夏休み中の我が家

息子は夏休み真っ只中。 共働きでも 圧倒的に母の家事率が高い我が家。 子供の夏休み中、 夫は普段と変わらず。 さらには、 年休でゴルフ行ったりしている。 なぜ? 私は、 子供の夏休み期間に合わせて年休取って、 息子とお出かけしたり。 リモートワークに…

夏休みと仕事と

今は共働きのご家庭も多いと思います。 我が家も共働きです。 私の仕事はリモートワークが可能で、 上司の理解もあり、比較的、融通がききます。 同僚も色々で、会社に行くほうが捗るという人もいるし、私と同じようにリモートワーク中心の人も。 私はリモー…