2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

体調管理

子供の頃から病気もなく、

元気に育った私。 

怪我はよくしたけど、

病気はほとんどしない健康な子供でした。

 

夫は病気がちだったそう。

息子は基礎疾患があります。

 

 

最近は、

年齢的にも健康診断の結果が気になりつつも、

しかし、

予防や健康のために何かすることもなく。

 

バリウムから胃カメラに変更しました。

バリウムより胃カメラのほうが、

断然細やかに発見できる事が多いから。

 

しかし、はじめての胃カメラは口からで、

これは地獄でした。

 

翌年からは鼻からの胃カメラに。

それでも結構ツラい。

でも口よりはマシ。

 

今年23年の健康診断は、

麻酔+鼻からの胃カメラにしました。

 

これはいい!!

 

直前まで意識があったけど、

検査中はどうやら麻酔がきき、

意識がない状態で実施。

全くツラい思いをすることなく終了。

 

麻酔代は実費ですが、

来年からもこれでいきたいと思います。

そして胃の状態は問題なさそうでした。

 

この年代になると、

健康診断でよくない結果→再検査→入院→手術と、回りでも結構います。

それとも検査の精度が高まったのでしょうか?

恐らく、年齢的にあらゆる部分で病気するでしょうね。

 

とにかく、早めの受診で、

ひどくなる前に治療したほうがいい。

健康であることは、

何よりも一番大事。

 

まだまだ子供に手がかかるので、

親が元気でないと子供は路頭に迷うことになってしまうので。

 

社会人になるまでは養ってあげないと。

 

そして、その先私たち夫婦は、

息子のお世話にならないよういたいと思います。