2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

5年生の習い事問題

5年生の息子、

塾以外に習い事もしています

 

中学受験をする場合、

5年生になるタイミングで習い事を終了し、

塾中心になることが多いようで、

おそらく難関以上の学校を目指すと、

塾も週3以上あり、

定期テスト

組分けテストの勉強をガリガリしたり、

さらに、個別に通ったり

時間がありませんからね

 

しかし、

我が家は中堅校狙いであること、

ゆる塾なので、

それほどハードではないし、

何より息子が辞めたくないというし、

幸い1週間のスケジュールも回せている

 

まぁ、もっとしっかり、

家庭学習や、復習をしてほしいところですが

 

それに、なにより、

辞めてくれたらその分の費用が浮くし!

 

息子の場合、

習い事がストレス発散になっているしなぁ

 

とりあえず、

5年生の間は今の状態をキープで

習い事を見直すとしたら、

新6年生になるまえの24年の12月までかな

 

それまで、

続ける以上はしっかり頑張ってね

 

 

しかし、GW明けの今日の仕事

メチャクチャ疲れました

明日も朝イチから、やることいっぱいです

今週、来週、ホントにヤバいかも

なんか、疲れすぎで寝れない