2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】塾と家庭学習

共働き、小学4年生の一人息子。

 

学校、習い事、W塾

学校と塾は宿題があります。

毎日なにかと忙しいです。

 

そろそろ習い事も終わりかなと思っているのですが、息子は続けたいといいます。

 

私としてはもう辞めてもいいかなと思っています。

 

実は3年以上続けている習い事、

どれも特別飛び抜けているわけでもない。

とりあえず続けている感じです。

 

なぜ辞めたくないのかわかりません。

ストレス発散になっているからでしょうか?

 

 

平日、家事は私が中心で、

息子の宿題は夫が見ることが多いのですが、

横で聞いていると、夫は教えているつもりかもしれませんが、息子はわかっていないのです。

夫のその説明は息子にはまったく伝わっていない。

夫がキレながら教えている時間は、

無意味かもしれない。

素人の夫が家で勉強を教えることが、

心配になってしました。

 

低レベルの息子、

やはり集団塾では十分な指導は受けられず、

ダメな方向に向かっているような気がします。

 

個人塾の方がいいような気がしてきました。