2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

新4年生 通塾最初の一週間

終わりました。

 

感想は、

私が疲れました。

タイミング悪く、

仕事が忙しく相当疲れています。

 

ようやく通塾が始まった息子、

実際に授業を受けてどうだったのでしょうか?

授業に関する感想はなく、

友達ができなかった~とのこと。

まぁ、始まったばかりですからね。

 

塾から帰ってきた息子の様子をみる限り、

それほど疲れている感じはありませんでした。

 

わかっていたことですが、

塾から帰ってきてからが嵐です。

夕飯をとり、お風呂に入って、学校の宿題をするだけで精一杯でした。

 

塾の宿題は一切できず。

土日にまとめてやるしかありません。

 

理想は塾のない日、

習い事に行って帰ってきたら学校の宿題と塾の宿題までやりたいところ。

 

平日の5日間は特に本当に大変です。

 

親はというと、

何気に時間的余裕ができました。

仕事から帰ってきて、

息子が塾から帰ってくるまでに夕飯を作り、

学校の宿題をチェックしたり。

夫の帰宅が早ければれば夫もサポートしてくれます。

 

問題は、

私が出社する日に塾かある場合、

息子の塾バックを持って出社。

夕方、駅で学校の鞄と塾の鞄を引き換えするための待ち合わせがあります。

これが大変です。

 

学校に塾バックをもって登校するには荷物が多すぎるので、私が塾バックをもって出社したのですが、これがずっと続くのは大変です。

考えなくてはいけません。

 

そして、家庭学習。

これまでは家庭内で朝学習、夜学習を習慣にしてきたのですが、その時間に塾の課題をこなせようかと思うのですが、課題の量が多い。

朝学習の時間を増やす必要がありそうです。

 

定期的に行われるテスト

この学習をやる時間がなさそうです。

ペースがつかめたら、テスト用の勉強時間を考えたいと思います。

 

2週目からは計画的に進めたいとおもいます。