2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】新4年生 週サイクル

通塾2週目.。

 

今週も息子は学校から大急ぎで帰ってきてくれました。

張り切っている様子。

 

一方で問題も見えてきました。

 

息子の塾の日、

早速、私の仕事の都合がつかず、

塾のバッグを駅まで持っていけず。

 

学校→塾へ直行ができず、

いったん自宅に帰ってくることで、

塾の開始時間に間に合わないこと。

 

塾の先生は、

遅れても大丈夫!と言ってくれますが。

 

まぁ、そういいますよね。

 

そして、

学校の宿題を優先しているので、

塾の宿題とテスト向けの勉強がやりきれないこと。

 

1年間乗り切って5年生なれば、

塾の開始時間が少し遅くなるので、

学校から自宅→塾 でも塾の開始時間に合います。

ここは1年間私の仕事を調整して乗り切るしかないのかなと思ったり。

 

ただし、この1年、

異動がない、

仕事内容が変わらないことが前提ですが。

そう願いたいと思います。

 

そして、塾のテスト。

都度頑張って取り組まないと、

クラス替えで下のクラスに落ちてしまうので、

日々の授業を頑張ってもらいたい。

 

しかし、息子の場合、

授業で学んだから頭に入っているわけでもなく、やはり復習が必要なのですが、

復習ができそうにない状況。

 

そして、

W通塾先で学ぶ内容、

単元が違うので、

特に難しいかもしれません。

 

4年生の終わり頃になると、

それぞれの単元が重なり、

あ!わかる!知ってる!となるのかもしれませんが。

 

しばらくは様子見というところでしょうか。