2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】得意•不得意

W通塾の息子。

 

新4年生から4科目になり、

得意、不得意が見えてきました。

それは、科目だけではなく単元も。

 

各塾でのテキスト、カリキュラムは異なり、

そのため、

先週、塾Zで学んだことを、

今週、塾Yで学ぶ!ということもあり、

息子にとっては先取り、おさらい的なこともあります。

 

これまで、先取り学習はしてこなかったので、初の先取り•復習となり、

塾では多少スムーズに授業が受けられているようです。

 

ただ、息子は一回で頭に入るタイプではないので、二度、三度やって、ようやく知識になるタイプなのでこれがアドバンテージにとまでならないところが残念です。

 

せめて、

すべてにおいて消極的な息子、

このつみかさねが少しでも自信につながればいいのですが。

 

今のところ張り切って両方の塾に行っています。

 

しばらく見届けたいと思います。