2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】新4年生のサイクル

2月から新4年生となり、

W通塾、3週が終了します。

 

試行錯誤し、

なんとなく我が家なりの回し方が、

見えてきました。

 

もちろん、完璧ではなく、

とりあえず回すというレベルで、

実際には手付かずな部分もあるので、

回っていないのですが。

 

今週のイレギュラーといえば、

昨日2/23は祝日。

少し時間があったような、ないような。

 

もちろん遊びに行く時間はなく、

塾の宿題に、学校の宿題に、習い事で終わった祝日。

 

祝日があると、

多少週末の土日の取り組みに余裕があるのかもしれません。

 

しかし、

これが2026年1月までまで続くのですよね?

自信ないです。

 

それとも、

そうこうしているうちに、

あっという間に3年が過ぎる?

 

徐々に慣れて短時間で回せるようになる?

 

いやいや、

これからさらに宿題が増えてもっと大変?

 

塾では毎回小テスト的な物があり、

そこで9割できていれば、まずまずかと思うのですが、もちろん達しておらず。

 

毎回の小テストが完璧であれば、

年に数回ある大きいテストでも、

それなりの結果になるでしょう。

なかなか大変です。

 

それと、

3月末で退会する習い事、

そろそろ手続きしないといけません。

忘れないように。

 

3月は、

春期講習、習い事の振替分を消化したり、

4月から4年生になるに備えて(学校の下校時間が遅くなる)いかなくてはいけません。

 

日々あわただしく過ぎ去っています。