2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】4年生の一年間

学校、塾、習い事。

4年生の一年は、とにかくこれらを回すこと。

 

息子にとって、これがなかなか大変で。

 

塾のテスト前はテスト勉強をしなくてはいけない、しかし、やる気なし。

 

塾に行くのに宿題をやっていかない。

学校の宿題も言われてシブシブやる。

 

息子本人がどれも続けたいというので、

とりあえず4年生までは続ける予定ですが、

息子が家にいると、

ダラダラと漫画読んだりゲームしてばかりなので、外出(学校、習い事、塾)してくれているほうが......

 

反抗期も始まり、私の言うことはきかないし、

息子と二人でいるとケンカになります。

 

この先.しばらく反抗期が続くのかと思うと、

私の方がもちません。

 

反抗期と中学受験が重なるこの間、

我が家はのりきれるのか?

 

 

5月も後半です。

6月になるとで23年も半分終わり。

早いです。

 

夏までには通塾のペースに慣れて欲しいとおもっていましたが無理ですね。

 

 

行くだけの塾。

 

息子本人が、

今やるべきことは何か?

そのことに対して、

目的や意味を理解して自律的に取り組めるようになる日はくるのだろうか?

 

見えません。