2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】転塾を考える

中学受験するにあたり、

新4年生からの通塾先はとても重要だと思っていました。

 

6年生の2月の受験まで

その塾でお世話になる予定だったから。

 

新4年生のタイミングで、

どこの塾にするかそれなりに真剣に考えましたが、決めることができず、

結果塾Zと塾YのW通塾をすることに。

 

そして、通塾から4ヶ月通った時点で、

息子の事が見えてきました。

 

思っていた以上に理解力がないということ。

 

このことがわかった以上、

本命と思っていた塾Yを続けるだけ無駄なので退会し、1月まではとりあえず塾Zに通いつつ、

新5年生からどうするか考えようと思います。

 

新4年生からの通塾というのは、

あくまでも、お試し期間だったと自分自身に言い聞かせ。

 

もちろん、優秀なお子さんなら、

新4年生、いや、その前の3年生からハイレベル塾に通塾し、最後までそこでやりきると思います。

 

我が家はそうではなく、かなり低レベル。

 

再び、塾の説明会に参加し、

塾探しをすることになります。

 

仕事もあり、大変です。

 

次は

塾R、S、T、U、V、W、Xのどこになることやら。