2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2023-01-01から1年間の記事一覧

4年生 冬期講習 前半

前半が終了しました。 早い。 うーん、 とりあえず毎日行ったという感じ。 4年生ってこんな感じなのか? 算数、理解できているのか? 宿題を見たら、 やはり理解できてない。 まぁ、そうだろうとは思っていたけど。 夫、出番です。 1月は、冬期講習の後半と…

23年仕事納め 24年は!

最後の最後にモヤモヤの仕事納め。 モチベーションは底辺まで落ちました。 ついつい考えすぎたり、 フォローしたことで都合よく使われ、 後処理や責任まで自分に降りかかってくる。 結果モヤモヤ、イライラする。 企業の一般社員なんて、そんなもの。 仕方な…

共働き 子供の長期休暇問題

息子は冬休みです。 長期休暇中は、 普段より1時間だけ遅く起きる生活になります。 登校の時間分を睡眠にあてます。 共働きの親にとって、 子供の長期休暇は厄介です。 一応、フルタイム勤務なので、 この時期に年休を使用して乗り切ります。 幸い冬休みは約…

23年 4年生 冬期講習

個人面談も終り、通知表も受け取り 4年生の二学期が終了しました。 クリスマスも終り、 4年生の塾の冬期講習、そして年末、2023年が終了となります。 12月は本当に早い。 さらに、私の体調も良くなくて、 予定していたことが思うように出来ませんでした。 ま…

23年12月(4年生) 習い事 終了

まもなく23年が終りますね。 習い事も年内のレッスンが終了しました。 24年引き続き継続する習い事は2種。 12月、検定がありました。 2種共に長らくステイしています。 1種、ようやく合格。 もう1つはステイ 長かった。 本当に長かった。 普通、 ここまで合…

クリスマスプレゼント矛盾している

クリスマスプレゼント サンタクロースを信じていたらプレゼントがもらえる。 4年生になると、 サンタクロースの存在は信じていないけど、プレゼントが欲しいから、 信じているらしい。 よくわかりませんが。 サンタクロースからのプレゼントに、 ゲームソフ…

2024年 新5年生家庭での取り組み

2024年2月(新5年生)からは、 今と変わらずゆるめ。 ゆるすぎてかなり不安です。 普通、5年生からハードになるのに。 通信教育 進研ゼミの「チャレンジ」が大好きな息子。 今、お世話になっているのですが、 チャレンジ5年生も継続するそうです。 その進研ゼ…

小4 塾の個人面談にて

先日、塾の先生と面談がありました。 我が家の息子は、 そもそも算数に苦手意識があり、 前の塾は授業が難しすぎて、 今塾に転塾したのですが、 やはり今塾でも、どうにもなりませんでした。 さで、どうする? 今塾の先生から、 クラスを変更してはどうか?…

息子の体調

その後、息子復活したようです。 ひとまずは安心。 息子は比較的、 発熱や、突発の体調不良は少ないほうです。 息子のクラスではお休みする生徒が結構多いのですが、 我が家は学校をお休みすることは少ないほうです。 息子の学校では、 今の時代なのか、 私…

23年冬休み前の息子

息子、鼻水ズルズル。 冬休み前の今週発熱する? →学校あと少しなのに。 冬休み入ってから発熱? →塾の冬期講習始まるのに。 年末年始体調不良? →旅行行くのに~ 息子の体調を無視した勝手なひどい親。 理想は今週末発熱して、 土日で回復して欲しい。 今の…

じみに掃除と今後

最近、 朝起きると腰痛がひどくて、 動けません。 薬を飲んで、 しばらくソファーで横になります。 女性特有の? それとも ぎっくり腰? 昨日も頑張って?じみに小掃除をしました。 家族は誰も気づいていません。 今日も少しだけやる予定です。 不要なものが…

23年12月前半終了!

23年もあと少しで終わりです。 冬のボーナス、一応ありました。 一応。 なので、もう気分は年末です。 仕事、まだ残っているけど 来週こそは気合い入れてやり終えようと思います。 多分。 そして、来年からの仕事は? 引き続き今の仕事。 ほっ。 息子の学校…

変化を感じる

我が家は基本オープンで、 夫婦間、親子間、 なんでも話し、 包み隠すことのない家庭と思っています。 これは、一見、良いようでもありますが、 ちょっとオープンすぎたかなと少し反省しています。 息子も4年生、 いつまでも子供扱いするのはよくないのかな…

気持ちのキープと言い聞かせ

先日の「我が家なりのペース」 これをキープし続けたいと思っています。 私の気持ちの変化については、 息子にも夫にも話していませんが、 私の気持ちがすごく楽になりました。 きっと行動や態度にも出て、 優しい母になれるのではないか?とおもっています…

23年今まで、24年のこれから

日々、バタバタ、イライラ。 しかし、 今日思った事は、 無理せず、 我が家なりでいいんじゃない?と。 更年期真っ只中なこと 小学生の男子を持つ母 フルタイムワーママ 家の事など色々 ストレスフルフルな毎日。 でも、 もう、ゆったり考えようと思いました…

暖かい2023年12月

今日もよい天気でした。 明日から寒くなるのか? 12月も残り2/3ですから、 さすがに寒くならないとおかしい。 そして、 今年の秋にダウンを買ったけど、 まだ出番無し。 失敗かも。 今年は買わず、 来季のデザインにしたほうがよかった? まぁ、定番的なデザ…

新5年生のスケジュールに疑問

あと2ヶ月ほどで新5年生になります。 今塾の新5年生のスケジュールは、 平日3日通塾&週末にテスト。 つまり週4通塾。 現在、週2から、 いきなりハードスケジュール。 せめて、週3なら、まだしも。 2ヶ月後の我が家が、 その生活をこなせるとは到底思えず。 …

12月の金曜日の私

やる気なしの金曜日。 やるべきことはたくさんあるはずですが、 何もやる気がしない。 今夜の夕飯、手抜きにします。 こんな母なもんで、息子も同じく。 厳密には、 息子はやる気はあると言っています。 学校、楽しい 習い事、やめたくない。 今の塾やめたく…

23年12月ですが

今日、すごく暖かかった。 12月ですが。 そして午後すごい強風でした。 本当に歩けなくなるほどの強風で、 私も思わず立ち止まり、 近くにいたご年配の女性がふらついて、 ぶつかってきました。 みんなびっくりです。 ご老人なら倒れていたかも。 しかし、そ…

新たな候補校

男子校と大学附属校で揺れる我が家。 ? 息子も夫もそこまで考えてないので、 私だけ? 男子校本命のパターン 大学附属校本命のパターン それぞれで2/1からの受験校を考えました。 マンガ、2月の勝者の影響もあり、 みっちー(原くん)のパターン(19巻)も想定…

塾の先生

毎年大変だと思います。 2月のゴールにむけて、 1年サイクルでまわってくるだけといえばまぁそうなんだけど。 生徒一人一人の合格結果や、 校舎の実績も気になるだろうし。 そもそも、 毎年のことだし、 そんなに感情的になっていられない? のかもしれませ…

学校のHP

息子が中学生になったら、 運動部に入ってほしいと思っています。 しかし、 息子は運動が得意ではありません。 小学生はスポーツが得意だとモテると言う昭和の考えは今も健在だと思っていますが、 今は勉強ができる子もモテるかなと?と思ったりしています。…

4年生 12月 習い事

今月末で1つ退会。 いよいよあと3回で終了となります。 3年と少し続けました。 この習い事は、 平日の夕方1.5h 土日の朝1.5h いつでも、週何回でも行ってOKだったので、最初の2年間は頻繁に通っていました。 自宅から少し離れているため、 送迎必須だったの…

12月最初の週末

とりあえず、出掛けます。 先日から運動不足が気になっています。 土曜日は、 買い物に行って、 息子の習い事の手続きに出掛けます。 日曜日は、 私が習い事に連れていく予定です。 いつもは夫です。 大した運動量ではないけど、 すっかり引きこもりがちなの…

12月なので来年の目標を

明日から12月。 23年最後の月です… あっというまでした さて、 23年の12月はもうね、 わ~って終わらせて、 なんとでもなれ!って感じ。 開き直りです。 仕事も家庭も。 そんな感じで乗りきります。 色々あった、まさかの2023年。 (→息子がすごく不出来だっ…

4年生 11月テスト結果

息子、 今塾のテスト結果をもらってきました、 今回2回目のテスト。 前回の結果はひどくて、 あきれて何も言えない状態でした。 今回は、 結果だけ見たら偏差値10アップしましたが、内容としては、全然てきていません。 算数は計算すら間違っている。 塾の勉…

運動不足

最近、改めて運動不足を感じています。 昔、昔は、 とってもアクティブでしたが、 最近はリモートワーク、年齢、子育て期なども重なり、なるべく自宅で過ごしたいと思うようになりました。 昔の私からは考えられません。 人って変わるんだなぁとしみじみ感じ…

断捨離ではなかった

断捨離してるつもりでした。 しかし、違いました。 断捨離ってサクサク処分することですね。 私の場合、 ある一部の物をちょっと処分するだけ。 全然断捨離ではないと気づきました。 なので、 家の中は全然変わった感じがしません。 我が家の断捨離ビフォア…

23年11月→12月

寒い! ようやく冬ですね。 雨の寒い11月最後の日曜日です。 今日は少しだけ片付けしたり、 家でのんびり過ごしています。 クイーンズ駅伝見たり。 今週で11月が終了し12月になります。 寒くて当たり前ですね。 今年の12月は? 息子の学校の個人面談がありま…

保護者会 4年生 冬

先日塾の保護者会に夫婦で参加しました。 新年度のスケジュールや費用について。 夫はこれまで他塾の説明会にすら行った事がなかったので、そろそろ、夫にも塾の事わかってもらっておいた方がいいかなと思い今回同席してもらいました。 私も今の塾の保護者会…