2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

塾の先生

毎年大変だと思います。

 

2月のゴールにむけて、

1年サイクルでまわってくるだけといえばまぁそうなんだけど。

 

生徒一人一人の合格結果や、

校舎の実績も気になるだろうし。

 

そもそも、

毎年のことだし、

そんなに感情的になっていられない?

 

のかもしれませんね。

 

学年ごとに担任がいたとしても、

専門教科があるだろうから、

5年生の担任といっても、

6年生も教えるだろうから、

生徒一人一人の結果が気になったり?

 

とりあえずは、

校舎の先生たちは今の6年生のことをだけを考えているのかな?

 

まぁ、うちの息子の場合特に、

おとなしく目立たなく、

印象が薄いので忘れられがち。

 

そんなことを考えたりしていると、

この時期に4年生の息子のことについて、相談の電話とか、質問とかできません。

いつでも面談しますとか言われても、

遠慮しちゃいます。

むしろ、

何月何日に面談します!と言ってほしい。

 

中堅校すらキビシイ我が家、

まだ4年生だし~

そんなに心配しなくて大丈夫~

と言われるかもしれませんが、

息子の場合、ここから大きく伸びるとは思えない。

多分受験当日を迎えても今のままの可能性大。

確実に。

 

は~

ため息です。

 

今週は、12月最初の通塾なので、

お便りなど(面談のお知らせ)もらってないか確認してみてから考えようと思います。

 

このまま、今塾で冬期講習→新学年で大丈夫なのか心配になっています。

(個別指導に揺れています)