2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

23年8月1日 小4

明日から8月になります。 ここからあっという間に二学期を向かえることになりそうです。 学校の宿題も終わっていません。 自由研究も決まっていません。 もう、自由研究は、先日参加したワークショップで作ったものでいいのでは?とおもったりするのですが。…

4年生 習い事

息子の様子を見学しました。 はっきり言って、 もう、やめたほうがいいと思いました。 やる気がないならやめたほうがいい。 明らかにやる気がない。 誰が見てもやる気がないように見えます。 しかし、辞めたくないという息子。 なぜ?? みんな目標に向かっ…

4年生夏 退塾

両塾共に無事退塾しました。 さて、次は新塾の入塾手続きです。 4年生後期は、様子見です。 とりあえず、 新塾に9月から半年間通ってみて、 本人が頑張れそうなら、 継続してゴールまで通わせようと思います。 転塾は疲れるので継続して欲しい。 もちろん息…

23年の暑い夏休み

毎日暑くて疲れます。 日中暑すぎるせいか夜は涼しく感じます。 23年4年生の息子の夏休みは、 学童なしで乗り切ります。 リモートワークや年休など取得して。 息子、夏休みの朝は7時起床。 簡単朝学習をして、 ばたばたと習い事の夏季練習に数日間参加し、 …

夏休みも大変

毎日暑くて駅前までお昼を買いに出かけるだけでも疲れます。 世の中の子供たちは夏休み真っ只中ですね。 我が家の周辺でも、 夏休みで親子連れで遊びきた風の人たちをたくさん見かけます。 我が家はというと、 お盆休みまではいたって普通と変わりません。 …

山手線 運休

本日、月曜日、 始発から山手線が運休とのこと。 当初、運転再開は正午とのことでしたが、 9時頃再開見込みと。 再開しても午前中いっぱいは混雑しているでしょう。 私も今日は出勤予定でしたが、 リモートワークに切り替えました。 バタバタの月曜日の予定…

小学4年生 夏休み学校の宿題

学校の夏休みの宿題、 多くもなく少なくもなく、 毎年恒例な感じです。 息子、珍しく7月中に終わらせるよう計画したようで、今のところ毎日取りかかっています。 しかし、 これだけやればOKでは困ります。 宿題とは別に、 家庭学習も取り組んでもらわないと…

23年7月4年生の取り組み

4年生の算数(基礎)と国語を家庭学習に、 そして例の習い事を月末までとことん徹することにしました。 時間のある4年生は何かに集中することも大事なのかもしれません。 学校の宿題(自由研究以外)は、 7月までに終わらせます。 きっと、世の中に、 4年生 夏休…

小学4年生 男子夏休み前

今日は例の習い事の前後に私も伺い、 先生とお話しました。 先生と話をしたのは久々で、 入会した最初と、 半年以上前ぐらいに、 あまりにも進級しないので、 教室での息子の様子を聞きに行ったぐらいです。 基本的に息子は一人で行って、 一人で帰ってくる…

継続してきた習い事

息子が4年ほど続けている習い事先の先生。 とても優しくて息子はその先生に心を許しています。 イマドキは学校の先生でさえ、 4年も継続して見てくれることが少ない。 おまけに習い事先の先生は優しいのでなおさら息子は甘えます。 しかし、習い事中おしゃべ…

夏休み直前

三連休が終わり 夏休みまであと少し。 息子は浮き足立ちぎみ。 毎日暑い中、登校するのも大変な子供たち。 ここ最近の我が家は、 通常の塾と新塾の体験もあり、 息子なりに慣れない毎日は、 大変だったと思います。 結果的にとりあえず行っただけ。 特に学び…

塾の最後のテスト結果

素点を見ました。 もはや、笑うしかない。 このテスト何点満点ですか?と。 お陰で後ろ髪引かれることなく、 退会できます。 9月からの新塾と習い事のスケジュールと、 宿題などの取り組みについて考えていました。 塾はこれまでのW通塾から新塾だけになり、…

最後のテスト

テストが終わったので、 こちらの塾は退会の予定です。 夏期講習もないので、実際に通うのも最後です。 息子、算数は全滅!と言っていました。 わかっています。 復習もしてないし、そもそも算数も理解できてないのでそりゃそうです。 国語の長文がどうだっ…

4年生 後期からの塾 悩み中

7月中に、 今の2つの塾を正式に退会を申し出て、 9月からの新しい塾を決めなくてはいけません。 退会は7月中がマスト。 入会はもしかすると、 8月入ってからでもOKかもしれません。 入会はいつでもOK? まぁそうですね。 とはいえ、次が決まっていないと退会…

まもなく夏休み

毎日暑いですね。 昨日は本当に暑くてビックリしました。 熱中症で搬送される人が多いようで。 そんなこともあり、 朝夕の登下校だけでも大変かと思い、 駅まで塾鞄を届けるようにしています。 駅から家まで数分ですが、 暑い中、家に帰ってきたところで、 …

夏休みは算数

息子は4年生ですでに算数が苦手です。 塾の算数、全くわかっておらず、 塾ではただぼーっと座っているだけ。 考える事をせず、すぐ投げ出します。 このまま算数を苦手なままにするわけにもいかず、夏休みを活用し、せめて普通レベルまでにしたいので、今年の…

我が家はボーナスが年5回あります。 そのため一回の金額は少なめです。 なので、あまりボーナスという感じがしません。 そして毎月の支出として消えていきます。 一般的にはボーナスで何買う? というようなワクワクがあるとおもうのですが我が家はありませ…

子供の成長

息子は一人っ子で、 高齢出産だったこともあり、 私は昔でいうお母ちゃん的な母親なんだと思います。 「ほめてのばす」子育てができず、 毎日ガミガミ怒りっぱなしです。 病気以外で学校を休む事に抵抗があり、 遅刻、忘れ物、許せない。 反抗期の息子に本気…

夏休みの取り組み

長い夏休み、 親子で1日中一緒に過ごす日が増えます。 長いようですが、 きっとあっという間に終わるんでしょうね。 息子、夏休みは普段より30分遅い起床です。 だらけさせるのは簡単で、 計画を経ててその通りさせるのはなかなか大変です。 あまりキッチリ…

コトゴトク

我が家なりに頑張った一週間。 習い事を犠牲にしながら。 しかし、結果は全くと言っていいほどでした。 いつもと何一つ変わらず。 はぁ~どうしたらいいのやら。 もう、ため息しか出ません。 息子にはあの手もこの手も通用しません。 もはや手強いレベル。 …