2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

小学4年生 男子夏休み前

今日は例の習い事の前後に私も伺い、

先生とお話しました。

 

先生と話をしたのは久々で、

入会した最初と、

半年以上前ぐらいに、

あまりにも進級しないので、

教室での息子の様子を聞きに行ったぐらいです。

 

基本的に息子は一人で行って、

一人で帰ってくるので教室にお任せしていました。

ほったらかしの習い事です。

 

今日は久々に私が行ったので、

先生は色々お話してくれましたが、

普段のこの先生のクラスに息子は来てないので、

昔の息子の事しかわかってなかったようです。

 

しかし、

今日クラスで久々に息子の様子を見て、

先生も成長していない息子にびっくりしたに違いありません。

 

夏休みは頑張って習い事に来ることを先生と約束した息子。

しかし、もじもじしていて頷くだけ。

 

9月からはこちらの先生の曜日を中心に来るということを伝えしました。

 

息子がなついているもう一人の優しくておしゃべり時間になる先生の曜日は少し控えます。

 

とはいえ、きっと行くだけになりそうです。

大して頑張らないんだろうなぁ。

幼い息子には頑張る!!とかないんですよね。

いつかスイッチ入る時がくるのでしょうか?

 

まもなく夏休みです。

仕事もあり、

毎日の息子のお昼ごはんの準備、

習い事に行かせたり、

学校の宿題の声がけと内容確認。

自由研究、まだ決まっていません。

塾の宿題、復習。

休みの日のお出かけ。

掃除、洗濯、夕飯作り。

夫の協力が確実に必要です。

毎日暑くて考えるだけでうんざりしますが、

あっという間に過ぎるのでしょうね。

 

小学4年生の夏休み、

息子に変化はあるのでしょうか?