2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】23年新4年生決めました!

2月からの通塾

YとZのW通塾にすることに。

 

今日は22年12月31日なので、

来年からの方向を決めました!!

 

 

母がY塾に通わせたい言う気持ちが強い事、

そして少人数で面倒見が良く&算数のフォローをしてくれるZ塾には算数だけでもお世話になりたいという現実。

 

結局どちらかには決められず。

 

あれ?

X塾?

 

いつのまにか消えてしまっていた。

勧誘やフォローが弱いとX塾のようになってしまうのかもしれません。

 

W通塾となった以上、

まずは、

習い事を整理するしかなさそうです。

しかし、その習い事

こちらの整理もなかなか難しい。

 

息子本人は、

習い事A、B、C、Eは辞めたくない、

Dは、辞めてもいいとのこと。

 

私としては、

Aは続けて欲しい。

近所だし、曜日固定ではないので通いやすい。

 

Bは、もうほぼクリアしたから辞めてもよいのでは?と思うのですが、さらに上を目指したいらしいです。

息子にしては珍しい発言。

 

Cは、教材は良いけど先生がイマイチなので、このタイミングで辞めてもいいかなと思っています。

やはり、先生と親の相性って大事です。

 

Dは、もう少し続けて、

あと2回合格するまで頑張っては?と思うのですが、辞めても良いと言うからには、

息子にも何か思うことがあるのでしょう。

 

Eは、もう十分なので、退会します(確定)

 

スケジュール的に、

これまでのまま続ける事はさすがに無理なので、

3月末にEと、B、C、Dのどれかを退会したいと思います。

 

我が家の子供の教育費、

どうなんだろうか?と、ふと思いました。

 

4年生のうちは、

塾と習い事2つぐらいかなと思っていましたが、まさかのW塾&習い事3つ。

 

5年生になったら、

塾1つ、習い事1つで。

 

6年生は塾1つであって欲しいと願う

22年の12月31日でした。