2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】習い事シフト

新4年生から通塾がスタートし、

案の定、習い事との両立ができず、

この2月、3月はボロボロでした。

 

そして、

3月末で習い事を2つ退会することにしました。

1つはスムーズに退会手続きが完了。

もう1つは時間の調整など色々提案がありましたが、私も息子もキャパオーバーしているので、揺らぐことなく「退会します」と伝える事ができ、今週行って最後になります。

 

習い事がなくなり、

時間ができたらできたで、

ゲームやマンガの時間になっては、

辞めた意味がないので、

塾の復習時間にしたいと思います。

 

我が家の9歳男児は、

なかなか手がかり大変です。

 

4年生になったら、

エンジンがかかるのでしょうか?

できるお子さんはすでにシフトチェンジできているんでしょうね。

 

早いタイミングで、

やる気スイッチが入ってほしいものです。