2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

欲張りな親

きっと私がそうなんです。

 

一人息子の習い事。

なかなかどれも辞められず。

 

せっかく3年ほど続けたので、

もう少し、あともうすこし!と思ってしまう。

 

3年生から4年生になるタイミングで習い事を整理、見直すご家庭は多いと思います。

 

我が家の結論は、

ここでばっさり切る必要はない!と。

 

あ、

通信教育は、4月号が届いたら退会します。

 

2月から塾がスタートし新4年生。

4月から正式に4年生。

 

複数の習い事をやっていると、

一週間のイメージは、こんな感じかな?

月曜日、塾①

火曜日、習い事①

水曜日、塾②

木曜日、塾①

金曜日、塾②

土曜日、習い事②、習い事③、習い事④?

日曜日、習い事⑤?

 

いやいや、完全曜日固定すると消化できず。

振替なども発生したり

スケジュール調整が発生。

 

当然、息子本人も今日は何がある?となります。

なので大変と言えば大変なんですが、

しばらくは塾と習い事を両立させ、

ま23年春、夏、秋、冬のタイミングで様子見ながら習い事を終息させることにしました。

 

これなら本人も納得するでしょう。

消化不良もあるだろうし、

その分費用は発生しますが、

ここは、我が家は子供が二人いて、

二人とも私立小に通いながら習い事もしていると思うようにして、諦めることにしました。

 

これからの3年間を乗りきれば!

と思い頑張りたいと思います。