2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月なので来年の目標を

明日から12月。 23年最後の月です… あっというまでした さて、 23年の12月はもうね、 わ~って終わらせて、 なんとでもなれ!って感じ。 開き直りです。 仕事も家庭も。 そんな感じで乗りきります。 色々あった、まさかの2023年。 (→息子がすごく不出来だっ…

4年生 11月テスト結果

息子、 今塾のテスト結果をもらってきました、 今回2回目のテスト。 前回の結果はひどくて、 あきれて何も言えない状態でした。 今回は、 結果だけ見たら偏差値10アップしましたが、内容としては、全然てきていません。 算数は計算すら間違っている。 塾の勉…

運動不足

最近、改めて運動不足を感じています。 昔、昔は、 とってもアクティブでしたが、 最近はリモートワーク、年齢、子育て期なども重なり、なるべく自宅で過ごしたいと思うようになりました。 昔の私からは考えられません。 人って変わるんだなぁとしみじみ感じ…

断捨離ではなかった

断捨離してるつもりでした。 しかし、違いました。 断捨離ってサクサク処分することですね。 私の場合、 ある一部の物をちょっと処分するだけ。 全然断捨離ではないと気づきました。 なので、 家の中は全然変わった感じがしません。 我が家の断捨離ビフォア…

23年11月→12月

寒い! ようやく冬ですね。 雨の寒い11月最後の日曜日です。 今日は少しだけ片付けしたり、 家でのんびり過ごしています。 クイーンズ駅伝見たり。 今週で11月が終了し12月になります。 寒くて当たり前ですね。 今年の12月は? 息子の学校の個人面談がありま…

保護者会 4年生 冬

先日塾の保護者会に夫婦で参加しました。 新年度のスケジュールや費用について。 夫はこれまで他塾の説明会にすら行った事がなかったので、そろそろ、夫にも塾の事わかってもらっておいた方がいいかなと思い今回同席してもらいました。 私も今の塾の保護者会…

やるきなしの日

本日はなにもやる気が起きず、 ダラダラと過ごしました。 全国統一テストの結果の悪さに、 もうため息しかでません。 このテストって、 普通の4年生が受けるテストですよね? もはや、もう、中学受験は無理。 塾に行く意味もなく、 時間とお金の無駄だと感じ…

明日は祝日でした

すっかり忘れていました、 明日の祝日。 最近、バタバタだったので。 そして本日、かなりぐったりです。 一つ仕事が終わったのでよかったけど。 明日の祝日をすっかり忘れていたため、 お出かけやイベントの予定もなく、 息子には申し訳ない。 木曜日が祝日…

11月残り1/3に

仕事、 ラストスパートという感じです。 ここから年末まで一瞬で過ぎ去りそうです。 今週、乗りきりたいといけない仕事があります。 そして、日々の業務をこなしながら、 まとめないといけない業務があります。 12月上旬には報告しなくては。 かなり、不安。…

中学受験 第一志望校

現在、4年生男子、2026年2月受験。 第一志望校は決まっていません。 とても優秀なお子さんなら、 早い段階から 御三家目標!! 父親の母校に!! とある程度決まってくるのかなと思います。 その他、 自宅近くのトップ校とか。 我が家の場合、 親の母校は考…

年と共に

最近の週末は、 ゆっくりしつつ、 断捨離をしています。 年齢もそれなりなこともあって、 色んなものに対して、 かなり見切れるようになりました。 これを機にどんどん処分しようと思っています。 そして、 息子が塾に行くようになってから、 平日の夜の時間…

予感的中

いつも張り切って?塾にいくのですが、 先日なぜか突然行きたくないと息子が言い出しました。 その日の気分で行くとか行かないとか、 嫌な私。 学校終わりが遅かった事もあり、 ちょっと疲れていたのかもしれません。 とりあえず、 行くように言い聞かせ行き…

続いて

私が体調不良でした。 とりあえず落ち着きましたが。 次は夫? 家族内感染。 一人、体調悪くなると、 その看病で疲れが出ちゃいます。 とりあえず、インフルとかコロナではなかったので良かったけど、 今週末は少しゆっくりしようと思います。 急に寒くなり…

体調不良

息子、珍しく体調不良のようです。 急に寒くなったから? それならまだわかるのですが。 週末、私と色々あったので疲れがでた? だとしたら、私のせい。 心配です。 すごく。 今日は、とにかくゆっくり休んで、 明日には元気になってくれるといいのですが。 …

今夜も寝れない

今日は眠いのに、 息子の咳で寝れません。 昨夜に続いて今日も寝れない? 今日は朝から塾に行き、テストも受け、習い事に直行し、 疲れた~ お腹減った~と言って帰ってきました。 そして、 国語のテストできた!と。 その代わり算数全然できなかった。 その…

佐藤竹善さん/SING LIKE TALKING

昔はよく音楽を聞いていました。 歌う方ではなく、 もっぱら聞く専門。 今はゆっくり音楽聞いたりする時間もないけど。 今日は一人時間に少し音楽でも聞いてみようかと。 すごく久々に、 CDケースを開いて見つけた SING LIKE TALKINGのCD 佐藤竹善さんの声が…

一人時間

11月の土曜日 夫、不在 息子、塾 まるで、 平日に年休をとったような そんな静かな一人時間です。 幸せ。 家から出たら、 この辺り人が多いので、 週末感たっぷりなので、 今日は外に出るつもりなし。 そう、 今日は 私、引きこもり。 昨夜、息子をしかりま…

眠れない

もうすぐ4時なのに眠れない。 全く眠くない。 多分このまま朝を迎えることになりそうです。 今週は仕事が結構大変だったのに。 出社もしたし。 なぜ? 明日と言うか、もう今日ですが、 息子は朝から夕方まで塾です。 その後、習い事に。 塾の後半は4教科のテ…

ザ•スルー

50オーバーにもなると、 図々しくなったのか、 仕事は頑張るけど、色んな事が気にならなくなりました。 まさに、スルーすることができるようになりました。 50オーバーになって? 遅い? 元々、性格的に、何かと気にするタイプでしたが、最近は、老眼、聴覚…

23年 4年生 習い事のやめどき

先日、久々に息子の習い事を見学してきました。 もう、そろそろ~と思っていた習い事で、早いもので3年以上続けています。 ようやく私の気持ちに踏ん切りがつき、12月末で退会することを決めました。 退会手続きもすんなり完了。 もうちょっと頑張って欲しか…

同志は同志

夫と息子は二人はそっくりです。 そして、 息子パパが大好きで、 夫も息子が大好きです。 男の子って思春期とかになると、 パパ嫌いになるイメージですが、 我が家の場合、 息子は確実にママ嫌いになると思います。 ま、いいんだけどね。 息子が私を毛嫌いす…

仕事で疲れる原因

仕事に子育て、本当に大変です。 同じような状況の皆さま、 お疲れさまです。 私の職場には色んな人がいます。 まぁ、どこの会社も同じかと思いますが。 私はなるべく色んな状況を想定し、 相手の考えを受け入れる気持ちで接するようにしています。 とはいえ…

三連休 最終日

疲れた三連休。 本日最終日、 午前中は習い事に行き、 そのままお昼を食べに行って、 買い物に行く予定。 夕飯どうしよ? 明日から学校、仕事なので、 早め帰宅して明日の準備をして、 来週末11/11(土)の塾のテストに備え、 せめて、理科、社会ぐらいは復習…

11月ですよね?

外に出たら暑くてビックリしました。 夏日ですよね。 そして、753の親子連れが。 着物を着た7才のお嬢さん、 暑くて大変かも。 753の季節に暑いって、 すごく不思議な感じです。 日中は半袖でいいぐらい。 個人的には、 洗濯物がすっきり乾くので嬉しい。 そ…

中学受験先 4年生の時点

私的に、 息子には男子校が合っているように思います。 特に性格。 しかし、 最近、中学からそのまま大学までいけた方がやっぱい良い!!と思い、 今日は付属共学校の入試バターンを考えました。 日毎に付属校に魅力を感じています。 今の私の気持ちとしては…

23年生11月 4年生 全国統一小学生テスト

このテスト、 一般的な4年生レベルのテストと認識しています。 なので、 私としては4教科偏差値50を目標にしています。 息子には言っていません。 息子が言うには、 社会はできた、 理科ができなかったとのこと。 と言うことは、 社会は半分ぐらいはできたと…

23年11月 3連休

嬉しい三連休! 関東地方は11月なのに暖かいらしいですね。 連休初日の明日11/3は、 息子は全国統一小学生テストに行きます。 もう、テスト結果に一喜一憂することもないので気楽に送り出します。 しかも、送迎不要なので助かります。 そしてその間、私は洗…

23年11月 4年生で決める

11月です。 あと3ヶ月後に新5年生になります。 我が家の息子はすごく幼稚です。 5年生って、 もっとしっかりしているイメージなんですが。 今月は、30日まで、 そして嬉しい祝日が2日もあり、 学校行事があるので、 年休を取得するので少しゆっくりできるか…