2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

予感的中

いつも張り切って?塾にいくのですが、

先日なぜか突然行きたくないと息子が言い出しました。

 

その日の気分で行くとか行かないとか、

嫌な私。

 

学校終わりが遅かった事もあり、

ちょっと疲れていたのかもしれません。

 

とりあえず、

行くように言い聞かせ行きました。

かなり渋々でしたが。

 

年が明けて2月になると新5年生になり、

通塾の頻度も増えます。

 

算数なんかは1日休むとその単元が全くわらなくなります。

 

まぁ、息子の場合、行っててもわかっていませんが。

 

なので、

病気のとき以外は塾に行ってほしい。

 

 

渋々塾に行ったその日、

塾が終わり、いつもの帰るコール。

「終わった~」と。

その後、元気に帰ってきました。

 

やはり、

行かせて正解でした。

単におサボりしたかっただけ。

的中

 

 

これからも

「行きたくない!」

「行ってきて!!」

のやり取りがありそうで、

正直めんどくさい。

 

今のところ塾も辞めたくないと言っているので、行きたくないと言ったときの、私の決まり文句は、

「じゃあ、塾やめなさい!!!」

で解決しそうですが。

 

 

11月も後半です。

ここからあっという間に12月になり、

23年終了です。

そして、24年です。

 

24年スタートは、

塾と習い事×2です。

 

転塾についての情報収集などまだ何も行動していません。

 

というか、今の塾ステイかも。

 

今の塾のユルい感じが我が家にはちょうどいいのかもしれません。

息子のレベル、塾のシステムといい。

 

残りの習い事は、

1つを3月で終了するか?

息子に続けて変化がなければ、

3月で終了の予定。

 

そして、徐々に塾にシフトしていかなくては。

息子もそうですが、

私も塾中心になっていない。

 

このままでは、

気がついたらま6年生!

すでに手遅れ!!

受験する学校がない!!!

となりそうな。

 

 

そんな予感?