2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

23年の暑い夏休み

毎日暑くて疲れます。

日中暑すぎるせいか夜は涼しく感じます。

 

23年4年生の息子の夏休みは、

学童なしで乗り切ります。

リモートワークや年休など取得して。

 

息子、夏休みの朝は7時起床。

簡単朝学習をして、

ばたばたと習い事の夏季練習に数日間参加し、

その足で、新塾の夏期講習へ移動します。

 

それが終わったら家に帰ってきて、

一緒にお昼ごはんです。

 

私は午前中、仕事に集中します。

そしてお昼を一緒に食べ、

息子はゲームタイム。

 

その後、1学期の復習(国語•算数)をし、

夕方は習い事に行き、

帰ってきたら夕飯です。

夕飯のあとは、学校の宿題をやってお風呂に入って1日が終わります。

 

夏休みの子供向けイベント(ワークショップ)にいくつか申し込みをしたところ、1つだけ抽選に当たりました。

せっかくなので参加させようかと。

ちょっと遠いけど夏休みだし。

 

週末は映画に。

君たちはどう生きるか

ちょっと息子には難しいかな?

 

8月は、

少し予定が変わります。

7時起床は変わらず。

簡単朝学習も変わらず。

そして、塾の夏季講習へ。

帰ってきたらお昼を一緒に食べます。

 

そして、私の仕事のお盆休みがあったり、

旅行に行ったり、

そして8月も息子が絶対みたいと行っている映画にもいきます。

この週は遊びが続きます。

 

そして家庭学習に、

理科•社会を取り入れたい。

前期の塾では全く理解できてなかったので。

 

しかし、

理科•社会はテキストを読むだけでは全く頭に残らないので、

私が休みの週末にテキストを一緒に読みながら、質問したり覚えさせたり。

土曜日は理科×2、日曜日は社会×2

前期分、復習できるかな?

 

塾の宿題、学校の宿題、自由研究どうしよう?