2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

24年5/1

今日から5月!!

しかし、今日も天気はらしくない感じです

 

そして

24年も1/3終了😅

やはり24年も早い

 

GW中ですが、

ほとんどの学校は今日もありますね

昨夜、息子と帰宅したら、

部活終わりの中高生の帰宅時間帯?だったようで、普段見かけない色んな制服をきた子達と一緒になりました

 

あ、もう中学生かぁ

 

息子が5年生になったのだから、

ご近所の少し年上の子達も中高生に成長していて当たり前ですね

 

そして、

K校の制服を着ている男子も!!

優秀なお子さんが多いかも💦

 

そして、

某私立小に通っていたご近所さんにも会いました

なんと、あの学校の制服!

さすが!

ちょっと嬉しくなりました

Sで中学受験がんばっていたもんね

おめでとう!!

 

我が家はというと、

息子は相変わらずのんびりです

 

某塾に行ってきました

お話を伺って感じたことは、

これまで通ったり、伺った塾とは異なるタイプの先生でした

 

私が中学受験に関して、

充分な知識がないこともあり、

とても参考になりました

そして、もしかしたら、

この先、お世話になるかもしれません

 

そして、

そろそろ本気で息子のレベル合った

リアル学校探しをしなくてはいけません

 

私としては、

全てにおいてのんびり、甘えた息子には、

厳しい管理型の男子校がいいと思っていますが、息子は、

男子校でも共学でもどっちでもいいらしい

おそらく、

地元の公立中学以外で、

厳しくない学校ならどこでもいいと思っているに違いありません

 

あまい!!

 

そんな考えの息子には、

超厳しい中堅男子校を探し、

息子には、

その学校の事を超楽しい学校とアピールしまくって、

もう少し勉強頑張ればいけるかも?!と言ってとその気にさせて勉強頑張らせる作戦です

 

そうでもしないと、

息子は中学受験を自分事と思わないし、

このままだと地元公立中学に行くことになると思ったら

少しは勉強頑張ってくれるかなと

ちょっと乱暴かもしれませんが、

何事も他人任せな息子には

それくらいしないといけないかなと

 

改めて、

4年生の復習~基礎を改めて理解し、

コツコツ地味に取り組ませようと思います

(その基礎すら大変な息子です)