2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】3年生終了

今日で3年生が終わり、明日から4年生です。 そして、23年も1/4が終わります。 本当に早い.... 平日の夕方、 久しぶりに運動系の習い事に行ったのですが、 新しいメンバーが増えていました。 知らない子がたくさん、 この習い事もそろそろ卒業かもしれません…

【中学受験】春期講習の様子

春期講習、 クラスはいつものメンバーと違うようです。 息子の話なので、 どういうクラス分けで、 どういう席順なのか、実態はわかりません。 クラスには、 過去に通ったことがある習い事で一緒だった知っている名前がちらほら。 駅周辺には各塾が勢揃いして…

【中学受験】受験について

これまで、 当然のように中学受験する前提で考えていました。 おそらく、 自宅からそれほど遠くないところに、 素敵な私立中学校が複数あるから。 しかし、 現実は、 息子が受験できる学校はというと、 おそらく偏差値でいうとかなり低い学校になりそうです…

【中学受験】23年 3年生の春休み

子供は春休みに突入し、 塾は春期講習が始まりました。 正直なところ、 朝から夕方まで塾にいって欲しい。 明日は月曜日で、当然親は仕事ですが、 私まで春休みモードになってしまいました。 春期講習は、毎日宿題が出るので、 塾から帰ってきたらその宿題も…

【中学受験】春のイレギュラー

この時期、 学校が春休みに入り、 塾も春期講習がスタートするので、 塾は通常授業がなく、 お陰で少しのんびりしています。 平日の、学校、塾、習い事のある一週間は、 本当にあっという間で、 やること盛りだくさんで、 本当に疲れた2月、3月でした。 3月…

【中学受験】子育てに疲れる

最近、 子育が大変かも?と感じるように。 9歳の壁とか10歳の壁とかいいますよね。 これが最初の反抗期なのでしょうか? まだまだ、序の口と言われると、 ちょっと、 もう無理かも?って思ってしまう。 いちいち、カッとならず、 あっそ、ご自由にどうぞ! …

【中学受験】春期講習

W(ダブル)通塾の我が家。 春期講習は1つの塾だけにしました。 スケジュール的には両方行くことも可能でしたが、少し余裕を持たせたほうがいいかなとおもい、メイン塾のほうだけにしました。 春期講習はこれまでの復習ですし。 本当は仕事もあるので塾に行っ…

【中学受験】3年生 春休み予定

春休みの日々の過ごし方について、 計画を立ててみました。 基本の予定はこんな感じになりそうです。 私も仕事があるので、 つきっきりとはいかず、 息子のおサボりタイムも含んだざっくりとしたスケジュールです。 そして、春休み中、 Nintendo Switch、チ…

【中学受験】習い事シフト

新4年生から通塾がスタートし、 案の定、習い事との両立ができず、 この2月、3月はボロボロでした。 そして、 3月末で習い事を2つ退会することにしました。 1つはスムーズに退会手続きが完了。 もう1つは時間の調整など色々提案がありましたが、私も息子も…

【中学受験】塾に疑問

先日、 息子の塾の担任の先生と面談をしたばかりだったのですが、 四年生の担当一覧にその先生の名前が載っていませんでした。 担当する学年が変わったのか、 もしかして3月末付で退職するとか。 もし、 この3月で退職する事が決まっている先生なら、担任と…

【中学受験】塾の進め方

塾のテストがありました。 そして、 保護者向けには、 塾での進捗、授業のこと、担任と教科担任の案内、宿題、家庭学習、テストのこと、クラス分けのこと、春期講習等の説明が。 残念ながら私の体調が悪く参加できなかったので、レジュメだけもらいました。 …

【中学受験】伴走するために

新4年生の塾通いがスタートし、 4月から本当の4年生になります。 学校もコロナ前のスタイルになるようで、 学校行事もそれなりに復活。 といっても、 コロナ禍に小学校に入学したので、 元々の学校のスタイルがよくわかっていません。 私の仕事も徐々に忙し…

【中学受験】塾 面談

新4年生からの通塾。 先日塾の担任の先生との個人面談がありました。 とても優しそうで聞き上手な担任の先生。 私がそもそもの部分をわかっていなかったので、これを機に色々聞いてきました。 ふむふむ、なるほど。 1時間ほどお話しました。 そして、 あの質…

【中学受験】塾 復習

通塾がスタートして4週が終わりました。 親子ともにようやく塾の流れがわかってきました。 そして算数が苦手な息子にとっては、 さらに難しい単元に入っているようで、 全く理解できていないことがわかりました。 この先どうなることなのでしょうか? 親がい…

【中学受験】新4年生 塾

23年3月になりました。 新4年生の息子の通塾がスタートして約1ヶ月。 中学受験!初めて、 3年生の2月からの通塾!初めてで、 正直、手探りの1ヶ月でした。 親目線では、 塾について、 え? は? どういうこと? みたいな部分も多々あり、 声には出さず、 あ…