2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月終了、24年を考える

やはり、 10月があっという間に過ぎ去りました。 本当に31日もあったのだろうか? 仕事も予定どおり進まず。 今年の評価、プラスどころか、 降格するかもしれない。 もう、ある程度覚悟していますが。 夫も最近は休日に仕事行く事が多く、 私にしわ寄せが。 …

塾のための塾

中学受験のために、 新4年生から通塾スタート。 と思っていたら、 それも過去のことで、 今は低学年からの通塾が普通になっています。 そして、 始まったばかりのその塾の勉強についていくためや、クラスアップ、キープのために、個別指導塾に通わなきゃいけ…

体調が良くないときはリフレッシュ

最近、私の体調がよくありません。 年齢を考えたらまぁ当然かもしれません。 季節的なこと、 更年期障害など。 先週は鎮痛剤に頼って乗りきりましたが、 これが来週も続くようなら、 病院に行こうかと思います。 子供が小学生だと、 ついつい自分の事は後回…

新4年生からの通塾について

一応、中学受験する予定で、 3年生の2月から通塾をはじめました。 我が家の場合、 息子、 算数が苦手、大人しい。 親、 若くない共働き過程 息子につきっきりで勉強は見れない、 管理も塾の送迎もできない。 そんな条件もあり、 3年生の2月、新4年生から、 …

インフルエンザ予防接種

いつもより、 今年は早めに接種する予定です。 ここ数年、私は毎年接種しています。 昔は全く接種しませんでしたが、 今は私が原因で息子がインフルにかかってほしくないので。 我が家は基本夫から始まります。 夫が一番病気にかかりやすい体質。 夫のただの…

中学受験=大学附属

最近気になっています。 今から6年生まで親子でとことん頑張って、 大学附属中学を挑戦した方がいいのかも?と。 御三家受験とかなら心配ないと思いますが、我が家はそうでない。 息子が大学受験するとき、 私も夫もすっかり年をとり、 きっと何のフォローも…

23年 4年生 習い事整理

ようやく息子の口からそろそろ辞めてもいいかな~と。 私がこれまで何度も、 もういいんじゃない? と言ってきたせいかもしれませんが。 実際、進歩も成長もなく、この先、 この習い事で中▪︎高校で何かに繋がるとも思えず。 よって、中学受験先も広がりそう…

23年 小4 年末年始

息子が、 冬期講習に参加する場合、 年末年始のみがフリーとなります。 息子の通う塾の4年生クラスは、 お正月の講習はありません。 もしかしたら、 ある優秀なお子さん達の一部ではあるのかもしれませんが、 我が家はその対象ではないので。 年末年始に家族…

週末、書店にて

今週末、 ゆっくり過ごすことができました。 息子と私、 昔から図書館や本屋で過ごす事が多く、本を物色するのが大好きです。 そして、 私がこれいいかも? と思った本を息子に薦め、 息子が気に入ってくれたら 成功!! 今週末、購入した本、 一応、中学受…

26年組 小4 後期 塾の様子

今塾。 週2回通塾、4教科。 いわゆる4年生の一般的なスケジュールかと思います。 5年生からは週3+オプション これも一般的なスケジュール。 宿題、4教科出ているのか不明。 漢字と計算は確実に出ていて、 8割程度の取り組み。 いや、7割か。 理科、社会は週…

小学4年生 冬期講習

とりあえず、 自塾の冬期講習に参加します。 スケジュールが合わない日があるので、 本当はキャンセルしたいところですが。 一応、他塾の日程もチェックしてみようかと。 正直、 今の塾で成績がアップはないとわかっています。 おそらく、息子の場合どこの塾…

早すぎる

年齢のせいもあると思いますが、 一週間という単位で過ぎ去る時間の早さに、 ビビっています。 仕事して、家事して、子育てして これの繰り返しだからだと思います。 仕事、家事、子育、 全てにおいて、やっつけ的。 充実感とか全くありません。 悲しい。 来…

塾 授業中

恐らく、ボーッとしているんだと思います。 息子の話によると、 塾のクラスに反抗的な生徒がいるらしいです。 しかし、先生に反抗しながらも、 通塾するということは、 それなりにやる気がある生徒なのでは? と、私は勝手に思っています。 もしかして賢い方…

10月三連休の大掃除

三連休最終日の本日はゆっくりできました。 天気が不安定だったこともあり、 特に出かける予定もなく。 最近はすっかり出社も多くなり、 出かける機会も増え、 年齢的に正直それなりに疲れがでがちです。 なので、三連休があるとかなりゆっくりできます。 そ…

23年の学園祭

今年はたくさん学園祭に参加しています。 なので、9.10月は遊んでばかりの週末に。 行った時間帯、見たもの、まわるタイミングもあるとはおもいますが、 学校が都心にありながらも、 昔ながらの雰囲気や、 真面目そうな生徒の集団だったり、 昭和な感じが何…

衝動買い

ここのところ全てにおいて忙しくて、 バタバタしていました。 そして、 何もかも全然予定通りに進まず。 日だけが過ぎ去っています。 今期の会社からの評価、 かなり厳しいと思われます。 ボーナスもキビシイかと。 もう、ため息しかでません。 1月か4月に異…

流行中

流行しています。 コロナにインフル、プール熱とか、 そしてただの風邪?も。 39℃とか発熱すると、コロナか?インフルか?と思いますが、陰性だったりするみたいで。 秋は学祭、運動会などイベントも多く、 疲れも出て感染する人が多いのでしょうか? 受験生…