2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

小学4年生 冬期講習

とりあえず、

自塾の冬期講習に参加します。

 

スケジュールが合わない日があるので、

本当はキャンセルしたいところですが。

 

一応、他塾の日程もチェックしてみようかと。

 

正直、

今の塾で成績がアップはないとわかっています。

 

おそらく、息子の場合どこの塾に行っても同じかと思います。

 

とはいえ、のんびり屋の息子には今の塾が合っているんだと思います。 

とりあえず、4年生後期はこちらでお世話になります。

12月に他塾をチェックして、

新5年生からどうするか考えます。

多分今の塾を継続することになりそうですが。

 

親としては

成績が上がらないなら....

塾に行く意味なくない?

時間とお金の無駄じゃない?

と思います。

 

そうなんです。

 

しかし、最近は塾がどうとか言うよりは、

息子本人の問題ということがよくわかりました。

 

なので、

せめて国語、社会ぐらいは、

趣味の読書からの成績アップ!!に近づけたいと思っています。

 

なので、本への投資は惜しまず。

 

今週末、社会(地理、歴史)に関して、

楽しく読めて、

勉強になりそうな本を探しに行こうと思います。

 

 

お勧めの本は?