2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】塾を絞る

息子の通う塾Z。

責任者であり、授業を見てくれていた先生が異動になるとのこと。

 

残念です。

 

こればかりは仕方がないのですが。

 

自分もそうで、

雇われの身であるサラリーマン、

いつ、突然異動になるかわかりません。

 

そして、こちらの塾、退会を考えています。

夏期講習前か、冬期講習前か、

4年生が終わる1月か。

早い方がいいので、夏前にし退会したいとことろです。

 

息子本人は続けたいそうですが、

ただ行ってるだけで、

何も身に付いていないので。

 

それに、

テキストもちょっと見にくい。

好みの問題かもしれませんが。

 

 

ただ、先生が変わるとのことなので、

ちょっと新しい先生とも話をしてみたいところではあります。

 

もしかしたら、

すごく良い先生かもしれません。

 

ただ夏期講習は長いし内容も濃いので、

スケジュール的にどちらかの塾しか通えないだろうから、多分こちらの塾をキャンセルすることになるかと思います。

 

春期講習も申し込まなかったので、

やる気がない家と思われているだろうし、

だから成績が悪いと思われているはずです。

 

退会を申し出てから、

数週間は通うことになるのですが、

その間、息子は居心地悪いと思うので最後までいかせないかもしれません。

これって、習い事でもよくあります。

仕方ないですね。

息子には頑張って、

しれっと数回授業を受けてきてもらいます。

 

今月は両塾とも保護者会があるので、

忙しいです。