2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こども新聞を読む習慣

息子、こども新聞を読んでいます。 今、みかん食べながら読んでいます とっても昭和的な小学生です。 小学1年生の時、 週一のこども新聞を、 お試し的に申し込んだのですが、 物足りないとのことで、 今は週一タイプと、 毎日タイプの両方を届けてもらってい…

24年1月 ラスト週

塾は4年生の授業も終わり、 今週の塾は6年生の受験ウィーク! 6年生は、体調にくれぐれも注意して、 受験を乗り気ってください! フレーフレー6年生!! なので、 我が家は塾のない一週間。 習い事と家庭学習が中心になります。 テキストが手元にないので予…

塾 4年生終了

塾の4年生が終了しました。 残すは、 4年生のまとめのテストと、 新5年生立ち位置確認テストです。 4年生の一年間はというと、 新4年生からの塾選びから始まり、 決めきれずW通塾し、 しかし、前期で両方とも退塾し、 後期から別の塾に。 塾選び、 塾は近け…

進級→子供のデスクまわり

息子はリビングで学習しています。 リビングにデスクと本棚があって、 テスク横の本棚のうち3段は学年ごとに 4年生用、5年生用、:6年生用にしています。 よく使う市販の教材などは近い段に置いていて、4年生がまもなく終了するので、 塾の4年生の教材はまる…

更年期とか色々あって

やっぱり、イラっとしてしまいました。 色んなことに。 今年、2024年は穏やかに過ごしたい、 イライラしても結局無駄だとわかっていたのに。 こればっかりは、 更年期真っ只中だから仕方ない? いやいや、性格? 家庭では怒り、息子にキレました。 さすがに…

新5年生からのイメージ

我が家の息子、 ゆるっと中学受験する予定なので、 中受教材として定評のある、 予習シリーズを購入。 ただし、 予習シリーズ 算数は確実に使いこなせないので、理•社のみです。 教科書的、読み物的に知識のインプットとして使用してくれたらと思って。 予習…

新5年生を考える

先日、新5年生に向けての取り組みなどの説明を受けてきました。 子供たちには改めて宿題や取り組みなどの説明があるらしい。 実際の教材などを見ながら。 まぁ、物がないといくら説明聞いてもピンときませんからね。 5年生からのクラス変更を決めた後、 いた…

生徒の囲い込み

塾の月謝は、 毎月引き落としされます。 しかし、 大手塾で年払いで割引あり!! があるんですね。 知らなかった。 昔から? いや、さんざん塾探ししてきたけど、 聞いたことなかった。 最近そんなシステムにした? 塾代は安いものではないので、 年払いで少…

2024年1月も下旬に

今週も疲れました。 仕事、何かやり残しているような。 1月も残り少しです。 早いです。 来月から塾では新5年生。 3月、春休み&春期講習 4月、始業式そしてリアル5年生 ぶぁ~っと過ぎ去るのでしょうね。 5年生とは思えない息子ですが。 我が家の最近は?と…

世帯年収の変化 パワーカップル増

近年は、夫婦共働き家庭が増え、 世帯年収の平均額が上がっていると思います。 共働き(ダブルインカム)の方が、 何かと良いと思います。 パートとかアルバイトでも! 毎月の子供の塾代とかになるし。 家庭のことは多少手抜きになるのは仕方ないです。 よく、…

ハラスメント

大御所コメディアンの件、 毎日話題になっています。 過去に犯した事実が次々出てきそうです。 さらに、その昔にはこんなことも~!とか。 まぁ、 この先はお金とかパワーで事実が消される可能性もありますが。 関わった周辺の人たち、 あたふたしているでし…

石川県輪島市のニュース

今日のニュース、 お正月の震災で被害が大きかった能登半島の輪島エリアの中学生が親と別れて、 安全、安心な地域に移動、避難するニュース。 インタビューを受ける子供たちは、 前向きにとらえているように感じました。 中には修学旅行気分で出発する子達も…

もう24年1月中旬

1月が半分終わります。 ここから3月末まであっという間に過ぎ去り、もう春休み!となるのでしょうね。 春休みは、 塾の春期講習がありますが、 冬期講習より少なめ。 その理由は、 息子は5年生に進級するものの、 塾のクラスを変更したので、 4年生と同じぐ…

1月の受験

現在4年生の息子の2026年の中学受験は、 東京、神奈川で検討しています。 6年生のお子さんがいる知人、 先日、埼玉を受験したとのこと。 結果は、 初戦❌ 二戦目⭕ お子さんはショックだったが、 スイッチがはいったらしい。 埼玉に通学する予定はなく、 本命…

塾 新5年生に関する問い合わせ

この時期、 塾に連絡することに対して抵抗が。 しかし、 2月直前になると、 ますます連絡しにくくなるので、 埼玉が終ったこのタイミングで、 新5年生の2月からの事について問い合わせしました。 新年度の年間スケジュール、 教材のことについては 事務の人…

受験校の優先順位

私にとって、 通勤、通学時間はとても重要な項目。 2020年以降コロナでテレワークになり、 通勤にかかる時間が本当に無駄だと痛感しています。 往復の時間がもったいない!! 都内の電車は混雑しているし、 社内トラブルも多いので、 ストレスフルだし。 今…

24年 趣味を考える

今年は趣味を見つけようかと思っています。 とはいえ、全くはじめての事は自信がないので、過去に取り組んだことを検討しています。 時間はあまりないけど、 息子はゆるめの中学受験とはいえ、 息子が塾に行っている間とかはフリーだし。 年齢的にもこのまま…

バタバタでした

24年は、ほどほどに!とそう心に決めた矢先に、早速仕事でトラブル。 予定時間に会社を出れず 息子は玄関先で待ちぼうけ。 私のせいで塾も遅刻。 すまん、息子よ。 共働きですが、 息子に家の鍵は持たせてないため、 息子が帰る時間までに私も帰宅する必要が…

休みが明けました

今日も天気がいいですね。 電車は混んでいますが。 9日から本格的にお仕事スタートって方が多いようですね。 私は5日でしたが。 今朝は目の前の人が降りたので電車座れました! オフィスに近づくにつれ、 さらに電車は混むので、 乗ってすぐに座れるとありが…

24年2月 新5年生の予定

あっという間の4年生の冬期講習でした。 息子の場合、 結果的に、 参加した意味はなかった。 まぁ、こんなものですね。 息子の新5年生(2月~)のスケジュールを考えました。 来月から新5年生、早い。 学校、習い事、家庭学習、宿題、 一応、中学受験する前提…

24年 3連休

24年のお正月が終わり、 仕事が始まってすぐの3連休。 お天気もいいので朝から洗濯。 スッキリ乾きそうです。 息子、 新学期の準備をしなくてはいけません。 しかし、宿題がまだ残っています。 丸つけまでしなくては。 今日、明日で終わるのか? 24年は3連休…

24年 稼働準備

帰ってきてからも、 映画を観たり、食事に行ったり、 お正月を十分に満喫しました。 そして息子、 24年 冬期講習の後半がスタートしました。 まぁ、行くだけですが。 初日の朝はバタバタしました。 息子ちょっと風邪ぎみだし。 明日からの通常運転のための準…

羽田から成田へ

1月2日の夕方。 実家から自宅に戻るJALの羽田着便。 18時過ぎに羽田に着く予定 途中、複数回にわたってアナウンス。 羽田空港で火災 滑走路が閉鎖 え? 到着先を成田に変更 え? そして、成田に到着したものの、 なかなか機内から降りられず、 機内で映画を…

元旦からなんということ

石川県は大変な状況です。 沖縄から移動し元旦は私の実家にいるのですが、実家もかなり揺れました。 幸い大きな被害はなく、 地震だ!という程度。 つい先日、 冬の石川県に行きたいなぁと思って、 二泊三日ぐらいの日程で行き先を調べていたので、ちょっと…

24年 数年先を考える

年末、沖縄で過ごしていました。 暖かい!! 夏の沖縄しか行ったことがなかったけど、 冬の沖縄、暖かくて過ごしやすい。 沖縄いいかも 年末年始、G.W、お盆休み、シルバーウィーク、三連休などに過ごす用の家が沖縄にあるといいかも? 沖縄なら比較的安くマ…