2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2024年1月も下旬に

今週も疲れました。

仕事、何かやり残しているような。

 

1月も残り少しです。

早いです。

 

来月から塾では新5年生。

3月、春休み&春期講習

4月、始業式そしてリアル5年生💦

ぶぁ~っと過ぎ去るのでしょうね。

 

5年生とは思えない息子ですが。

 

我が家の最近は?というと、

夫婦共に、

息子に過度な期待をしなくなったので、

家庭内は穏やかです。

 

更年期のイライラはあるけど、

子供の中学受験や塾のことでイライラすることはなくなったのでかなり平穏です。

 

だからといって、

息子を甘やかすと、すぐに調子に乗るので、

一応あれこれ言います。

母、怒っている的パフォーマンス。

 

新4年生がスタートした頃の方が確実にイライラしていました。

 

息子の中学受験については、

早い段階で息子のレベル(かなり低い)がわかってよかったと思っています。

 

また、4年生の後半からゆる受験にシフトしたので、中学受験のための投資はかなりゼーブできそうてす。

 

 

最難関、難関校目指して6年生まで頑張ってきたら、親も今さらもう引き返せないという気持ちになるかもしれません。

でも、6年生まで頑張ったのだから、

最後までトコトン頑張ったらいいのではないでしょうか?

 

我が家はそんなレベルてはないので、

お金をかける必要もなく、

ぼちぼちやっていきます。

 

そういや、5年生からの教育費、

4年生の1年間より少ないかも?

習い事も1つやめたし。

 

なので、読書好きの息子に、

本を定期的に買ってあげようと思います。

最近、本棚のスペースが心配な我が家です。