2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】見直す

最近は、

期待はせず、息子のレベルに合わせる!

という視点で見ていこうと思うようになれました。

 

なので、

ストレスからも解放されると思っています。

 

中学受験というタイトルは外して、

4年生男子の日常についての記録にしようかと思います。

 

 

難関校の中学受験ではなく、

我が家の住むエリアでは

新4年生になると塾に通い、

中学受験することが一般的なので、

その息子のレベルにあった中学に行くための受験だと思うようにしようと思います。

 

現在、学校も塾も習い事も、

息子は自分のレベルで楽しんでいるようなので、息子にとってそれはそれでいいのかなと思うようになりました。

 

 

親の勝手な期待は、

子供にとっては迷惑以外なんでもない。

 

もちろん、

どうでも良いとか、見放すとかではなく、

我が子をしっかり見て、息子に合わせたフォローはしていくつもりです。