2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】テスト結果

新4年生の我が家。 塾のテスト結果を見ては、 毎回ガッカリしています。 わかったと言っていたはずの単元なのに、 間違っている。 つまりわかっていなかったのね。 4教科となると、 できる、できない、教科、単元、それぞれ片寄りもあり、結果を見て疲れます…

【中学受験】塾の活用

新4年生からのW通塾。 毎日やることが多くて各塾を活用できていません。 もし、私が仕事をしていなかったら、 もう少しサポートできたのかもしれません。 しかし、その予定はこの先もないので、 2026年2月までこのまま突き進みます。 ちなみに、 正直なとこ…

【中学受験】体調不良

新4年生の息子、 体調不良で塾を休みました。 幸い翌日には熱も下がり食欲もあり、 すっかり元気になりました。 しかし、塾。 振替授業はやってないので、 休むとその分を家で親がやるしかなく、 結構大変です。 私が嫌いな単元だとなおさらです。 オンライ…

【中学受験】新4年生のサイクル

2月から新4年生となり、 W通塾、3週が終了します。 試行錯誤し、 なんとなく我が家なりの回し方が、 見えてきました。 もちろん、完璧ではなく、 とりあえず回すというレベルで、 実際には手付かずな部分もあるので、 回っていないのですが。 今週のイレギュ…

【中学受験】得意•不得意

W通塾の息子。 新4年生から4科目になり、 得意、不得意が見えてきました。 それは、科目だけではなく単元も。 各塾でのテキスト、カリキュラムは異なり、 そのため、 先週、塾Zで学んだことを、 今週、塾Yで学ぶ!ということもあり、 息子にとっては先取り、…

【中学受験】算数<国語.理科.社会

私立中学を受験するにあたり、 算数が苦手な息子、 かなり不利だと感じています。 しかし、 息子のあまりにも算数の出来の悪さから、 この数年で算数を得意にさせるのは無理レベルかもしれないと感じ始めていて、 であれば、国語、理科、社会の3教科で頑張っ…

23年 中学受験 合格実績

塾に合格校と個人名が書かれているあれ。 個人的に、 あれにすごく抵抗があります。 その校舎の生徒たちが合格した「学校名」だけで良くない?と思うのですが。 すでに配慮している塾もありますよね。 校舎として、 どうしても個人名を出す(出したい)なら、 …

新4年生 塾の算数

W通塾の2週目が終了。 とりあえず通えています。 ただ、それだけです。 息子は学校が終わって、 一人で電車に乗って塾に行き、 息子から「今、塾、終わった!」 と帰るコールがあり、 一人で電車にのって帰ってきます。 塾の帰りは20時過ぎているので心配で…

新四年生 週4塾で

2月から新4年生になり、 通塾がスタートしたことによって、 息子が塾の間、私時間ができました。 これまで夜テレビを見ることはほとんどなかったのですが、 息子が塾の間、夕飯の準備しながら、 テレビ見たりお酒飲んだり、 自分時間ができました。 平日の貴…

新4年生 春期講習を見直す

塾の春期講習 W通塾も問題はないけど、 両方の春期講習に行く必要もないのかなと思い始めています。 まだ新4年生だし、 どちらかをパスして1つだけで。 1つ春期講習に行くだけでも充分頑張ってる。 春休み、お出掛けするのも大切。 ということで、お断りした…

【中学受験】新4年生 週サイクル

通塾2週目.。 今週も息子は学校から大急ぎで帰ってきてくれました。 張り切っている様子。 一方で問題も見えてきました。 息子の塾の日、 早速、私の仕事の都合がつかず、 塾のバッグを駅まで持っていけず。 学校→塾へ直行ができず、 いったん自宅に帰ってく…

新4年生 週4の塾

W通塾の2週目が始まりました。 新4年生から週4で通塾というと、 一般的には大変かもしれませんが、 我が家はこれまで毎日(週7)習い事に行っていたので、息子はそれほど負担に感じていないようです。 塾の1週目は私が無計画だったため大失敗。 今週は一応計画…

新4年生の塾を比較(2月)

両方の塾に通ってみて早速感じたこと。 新4年生の我が家の息子には、 やはり少人数の手厚い塾Zの方が合っているようです。 塾Zは、 責任者の先生がすべて担当してくれるので 話がブレません。 しかし、 大手の塾Yは、 事務の人や担当の先生も多く、 人によっ…

新4年生 通塾最初の一週間

終わりました。 感想は、 私が疲れました。 タイミング悪く、 仕事が忙しく相当疲れています。 ようやく通塾が始まった息子、 実際に授業を受けてどうだったのでしょうか? 授業に関する感想はなく、 友達ができなかった~とのこと。 まぁ、始まったばかりで…

【中学受験】新4年生 通塾始まる

2/6(月)週から塾がスタートします。 塾は悩んだ結果、 W通塾することになった我が家ですが、 とりあえず、1年間W通塾してみて、 新5年生からは息子に合っている方の塾1本にする予定です。 算数嫌いな息子を、 算数好きにさせてくれたほうの塾にする予定で…

【中学受験】4年生からの習い事

やはり、 習い事を見直したほうが良さそうです。 行くだけなら、 なんとかなるのかもしれませんが、 宿題があるとさすがにやりきれません。 無理やりさせても意味がないし、 私が毎日怒りながらやらせるのは、 多分の方がギブアップすることになりそうです。…

【中学受験】2月スタート

東京.神奈川、入試スタート。 受験された方は、 きっと、皆さんドキドキだったと思います。 本当にお疲れさまでした。 そして、明日、明後日...としばらく続く入試に、発表、手続きと今週は本当に大変な一週間かと思います。 素敵なご縁があることを願ってい…