2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】算数<国語.理科.社会

私立中学を受験するにあたり、

算数が苦手な息子、

かなり不利だと感じています。

 

しかし、

息子のあまりにも算数の出来の悪さから、

この数年で算数を得意にさせるのは無理レベルかもしれないと感じ始めていて、

であれば、国語、理科、社会の3教科で頑張って合計点を上げることのほうが現実的、

効率的かもしれないと感じ始めています。

 

まだ新4年生で?と思われるかもしれませんが、数字に弱いのは致命的です。

 

今となっては、

低学年の間は公文とか行かせたほうが良かったのかもと思ったりしています。

 

算数に関しては、

最低限のレベルまで塾で引き上げていただき、

(苦手意識の払拭まで)

理科、社会の知識は日々コツコツ蓄積させ、

好きな読書は継続して読解力をアップして、

2026年2月受験に挑む!!と考えています。

 

この作戦、

現時点での第一志望校に通用するのかわかりません。

 

塾の先生からは、

長い目で!と言われましたが、

早めに見極めておいたほうが良さそうな気がしています。