2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】23年新4年生決めました!

2月からの通塾 YとZのW通塾にすることに。 今日は22年12月31日なので、 来年からの方向を決めました!! 母がY塾に通わせたい言う気持ちが強い事、 そして少人数で面倒見が良く&算数のフォローをしてくれるZ塾には算数だけでもお世話になりたいという現実。 …

【中学受験】親塾

中にはいらっしゃいますよね。 塾なしで中学受験するというご家庭。 素晴らしいです。 まさに、親子の受験。 おそらくお子さんも親御さんも、 地頭が良いんだと思います。 我が家の場合、無理でした。 3年生レベルの内容を一生懸命説明しても、 伝わらない。…

新四年生 入塾先

塾XYZのどれにするか? 悩んでいます。 私的には塾Yになるとおもっていたのですが、 息子はZを気に入っている様子。 少人数塾のZ クラスの生徒に話しかけられたのが、 嬉しかったようです。 低学年あるあるですね。 友達ができたから、ここに行きたい! まぁ…

私立小学校に通って

共働きの我が家の息子、 都内の私立小学校に通っています。 まもなく折り返しの高学年になります。 早いです。 家のすぐ近くに公立小学校がありますが、 あえて私立小にしました。 わざわざ電車で通う私立小にしたか? 理由は色々あります。 今時の公立小学…

【中学受験】予定が狂います

土曜日は習い事Cです。 しかし、 息子の体調が悪くお休みしました。 発熱はしていないので良かったです。 しかし、習い事を休むと、振り替えすることになり、後のスケジュールが狂います。 一週間フルで習い事の予定が入っているので調整が大変です。 そして…

検討中の塾Zについて

塾Zの体験に行ってきました。 3年生は少人数でした。 うち二人が体験生。 終了後フィードバックがありました。 少人数ならではの細やかな指摘。 期待どおりでした。 4年生になったら生徒は増えるのか? このままのメンバーなのか? ちょっと少なすぎるのでは…

新4年生、習い事どうする?

最近、時間がありません。、 特に生活スタイルが変わったわけでもないのですが。 最近、息子には自分の事は自分でやるようにさせていて、宿題や学校の事もあまり手出ししないようにした結果、やはりできていませんでした。 もう、学校で注意されて、恥ずかし…

小3のイメージが違った

中学受験については、 小学校に入学した時から予定していました。 小学校からそのまま上がることもできるようですが、外部受験を前提に考えています。 低学年までは、 習い事中心に穏やかに過ごし、 4年生から通塾が始まり、 徐々に受験勉強にシフトし 5、6 …

【中学受験】オンライン塾

息子と同じ学年の娘さんがいる同僚との話のなかで中学受験の話に。 娘さん本人から、中学受験したいから塾に行きたい!と言われて今探しているとのこと。 さすが女の子。 しっかりしていますね。 習い事も色々やっているし、 まだそっちもやめたくないらしく…

検討中の塾Yについて

こちらも2月からの通塾の権利はいただきました。一応。 検討中の塾の中で生徒数が一番多い、 いわゆる大手塾。 なので新4年生でも何クラスもあります。 比較的同じようなレペルの生徒が同じクラスで学び、定期的に行われるテストでクラスのアップダウンがあ…

検討中の塾Xについて

週末、塾Xに行ってきました。 2月からの通塾資格を頂きました。 まぁ、中学受験ブームの首都圏では、 入塾資格など、 正直あって無いようなものかもしれません。 一人でも多くの生徒を確保することに躍起になっている塾、多いと思います。 商売ですから。 と…

【中学受験】2026年2月1日

我が家は、 中学受験において、 通学時間を重要視しています。 なので、東京、神奈川の私立中高一貫校しか考えていません。 よって、26年2月1日が受験初日。 その2月1日は日曜日。 共働きの我が家には、 日曜日の入試はとてもありがたい! 万が一私が付き添…

塾 正式申し込みが迫る

一応、今月を予定していますが、 正直悩ましい。 そもそも、 予定している塾に週3で通い、 新4年生の生活を回せるのか? 習い事、しぱらく継続の予定で。 息子は受け身で、競争心がなく、 消極的なタイプ。 発言や質問もしないタイプ そんな息子が大規模塾で…