2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

検討中の塾Zについて

塾Zの体験に行ってきました。

 

3年生は少人数でした。

うち二人が体験生。

 

終了後フィードバックがありました。

少人数ならではの細やかな指摘。

期待どおりでした。

 

4年生になったら生徒は増えるのか?

このままのメンバーなのか?

ちょっと少なすぎるのでは?

こちらとしては全く問題無しですが。

 

まぁ、小学生専門塾ではないし、

塾側としては、「少人数で手厚く指導」を売りにしているので、これで良いのか??

 

自宅から塾まで距離はあるけど、

どの塾にしても電車で行く事になりますし、

なにより、こちら駅近なので他塾とほぼ変わらない⭕

 

少人数で手厚い⭕

 

テキストは優しい△

(基礎、応用、ハイレベルみたいではなさそう)

 

今回担当してくれた先生は教室長だったが、

四年生以降は?要確認。

 

自習室利用可⭕

 

費用(月謝以外にも発生あり)△

 

定期テスト、外部で受講△

 

生徒が少ないので、私立小のスケジュールにも臨機応変に対応してくれる感じでした。

 

そして、冬期講習、申し込みました。

小学3年生の冬期講習は短くてちょうど良い感じで体験の延長的な感じ。

費用も⭕

 

そして、算数が苦手な息子に冬期講習前に補講してくださるとのこと。

コレコレ!!

入塾前のこの対応、いいですね。

 

正直、かなり私の気持ちは傾いています。

 

冬期講習が終わったら、

通塾先を決めたいと思います。