2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】週末の塾 テスト

週末に、 塾Zの第6~9週分の復習&確認テストがあります。 今、息子は何をしているかというと。 夕飯を終え、本を読んで休憩しています。 マンガではないので一応OK この休憩の後、 週末のテストの為のテキスト見直しや読み直しをするのか? お風呂に入って寝…

【中学受験】4年生4月志望校を考える

我が家は、 東京、神奈川の私立中学を検討しています。 千葉、埼玉への通学は予定していないので、 おそらく、受験もしないと思います。 多分男子校。 自宅から1時間未満。 なるべく短時間で通学できる学校。 朝の電車、コロナ前のラッシュが戻ってきたので…

【中学受験】得意不得意

息子は本を読むのが好きです。 マンガが一番好きだとは思いますが、 絵がない本もよく読んでいます。 そんなこともあり本を読むのが早いようです。 4年生の今の段階では、テストに出る国語もそれほど難しい話もなく本人は国語を得意教科と感じているようです…

【中学受験】塾を絞る

息子の通う塾Z。 責任者であり、授業を見てくれていた先生が異動になるとのこと。 残念です。 こればかりは仕方がないのですが。 自分もそうで、 雇われの身であるサラリーマン、 いつ、突然異動になるかわかりません。 そして、こちらの塾、退会を考えてい…

【中学受験】塾 テスト

定期的にある塾のテスト。 いわゆる確認テスト。 毎回結果はいまひとつ。 つい数日前に習ったことなのに、 満点がとれない。 8割できていればまぁ許せるけど、 実際のできは半分ぐらい。 なぜに? テスト直前に駆け込みで、理科、社会。 算数は諦めています…

【中学受験】4年生

4年生の始業式。 通常の日常が始まりました。 そして、小学校生活も残り半分です。 とても早く感じるのですが、 子供たちにとってはそうでもないのでしょうか? 昔と違って今の子供たちの日常も単調(自由に遊ぶ機会が少ない)になっているので、早く過ぎ去っ…

【中学受験】春期講習あとのテスト

塾Zの春期講習は受講しませんでしたが、 講習明けのテストは受けました。 先生からは、講習を受けていないので キヒシイ結果になるとおもいますとのことでした。 とりあえず、 実力テストのつもりで受けさせました。 本人曰く、 国語以外できなかったとのこ…

【中学受験】小4 男子 性格

生まれ持った性格なのか、私たち夫婦の育て方が原因なのか。 とにかく息子は控えめなタイプ。 その結果、これまでトラブルなど一切なく、 保育園でも、小学校でも、お友達、先生に迷惑をかけることはありませんでした。 これからもきっとそうだと思います。 …