2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】4年生4月志望校を考える

我が家は、

東京、神奈川の私立中学を検討しています。

千葉、埼玉への通学は予定していないので、

おそらく、受験もしないと思います。

 

多分男子校。

自宅から1時間未満。

 

なるべく短時間で通学できる学校。

朝の電車、コロナ前のラッシュが戻ってきたので、短時間の方がいいかなと思っています。

睡眠時間を確保させてあげたいし。

 

4年生4月の息子の成績は酷く、

今志望校を考えても全く意味がなさそうですが、

この先、少しは上がることを期待して、

とはいえ、大きな期待は抱かず、

少しぐらいは頑張って欲しいという思いで、

学校をチェックしています。

 

はじめての中学受験なので、

私自身、経験も知恵も無いのですが、

2/1に入試がある学校は多いから、

各学校の受験者は散ると思われます。

2月1日の受験は、

本人もここに行きたい!

我が子に是非行って欲しい!と思う学校を受験し、

確実に合格を勝ち取りたいと考えています。

 

成績優秀なお子さんなら、

2月1日開成、2日聖光or栄光、3日筑駒のスペシャルコースでしょう。

全部合格して最終どこ行くか選べるパターン。

息子のお友達はおそらくそのパターンになりそうです。

 

我が家はもちろんそんなコースはこれっぽっちも考えていません。

 

6年生なって、現実が見えたとき、

2/1入試校の選択ミスのないようにしたいと思います。

 

今、ちょっと気になっている2/1入試校。

現実になるといいのですが。