2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10歳男子 小4 見えてきたこと

息子が産まれて10年が過ぎました。 わかっていたけど早かった。 本当に色々ありましたが、 なんとか家族3人で10年を迎えることができました。 現在、大人しく控えめな小学4年生男子。 保育園時代からこれまでずっとそんな感じでした。 そんな息子なのでお友…

少し復活

金曜日、 とりあえず仕事もやりきった。 多分。 そのせいか、体調、復活したような? しかし、 9月、仕事とか色々本当に大変でした。 10月も確実に月始めからバタつくので、 引き続き大変なのですが、 とりあえず、 一週間乗りきれば10月は3連休があるので、…

23年9月 まもなく終了

色んなことがあって、 本当に疲れた9月でした。 そして年々疲れの回復が遅くなっています。 こればかりはどうしようもないのですが。 最近は無理するとすぐ体調のあちこちに症状がでます。 どちらかと言うと元気な方だったのですが。 10月に入ったら少しリフ…

仕事のモチベーションは下がる

真面目に一生懸命仕事をしていても、 子育てしながら働く母に、 突然子供に何かが起きたら、 母は仕事より子供を選びます。 打ち合わせや、大事なプレゼンがある日に、 子供が発熱したり、 我が子が元気でも、 突然、学級閉鎖とかになると、 出勤できなくな…

仕事を辞める母の気持ち

改めて、 世の中は子育てしながら働くことの大変さに、 全く理解がないなと痛感しています。 古い会社なんかは特に。 圧倒的に上の立場の人に男性が多くて、 その人たちが現役だった頃、 奥さんは専業主婦が多く、 子育てを当たり前のように奥さんに任せた人…

23年秋から冬にかけて

9月、10月は学園祭に運動会シーズン。 そしてようやく朝晩涼しくなりました。 もう9月もあと5日で終わりです。 10月、二桁の月に入ると、 23年も残りあと少しです。 そろそろ、 クリスマスケーキ、おせち料理の予約です。 早いですね。 今年の年末年始、 12…

息子と算数

あまりにも理解力がなくて、 ビックリしました。 そんなに難しい内容ではないのに。 もう、算数やだ!!ってなっているんでしょうね。 これからどんどん難しくなるのに、 基本問題がわからないなんて。 間違いなく息子には中学受験算数は無理なんだと感じて…

学祭から受験校を考える

ある学校の学園祭で生徒さんから、 「本人が行きたいと思う学校に行かせてあげてください、親が決めるのではなく!」といわれました。 彼自身の経験からなのかわかりませんが。 別の生徒さんからは、 「◯◯も合格したけど、こっちにしました」と、 びっくりな…

23年 学園祭にお邪魔しました

疲れていようが、 年に一度の学園祭。 行くしかないでしょ? 行ってきました。暑かった。 改めて、 息子はやはり男子校かなと。 基本もじもじ君ですので、 共学だと女子に押されて なにもしない、出来ない、 しっかりものの女子に言われてやるみたいなことに…

とにかく疲れた

今日は金曜日でした。 明日から土日月と三連休ということを、 忘れるぐらい、 3連休を全く楽しみに計画する暇もなく、 金曜日の夜を迎えました。 よってこの三連休何もする気にならず、 ひたすら疲れています。 すべて仕事のせい。 今日は昼御飯も夜ご飯もど…

リビング学習

我が家はリビング内に息子の勉強するスペースや、息子の本棚があります。 息子は親の目の届くところで宿題や勉強をしています。 今はまだ息子専用の部屋は用意していません。 いずれは、息子の部屋を用意しなくてはいけないと思っていますが、 現時点ではま…

小学4年生 家庭学習

新塾が始まって、基本、塾の教材のみ。 あれこれやっても身に付かないので。 塾がゆっくりだど結局自分達ものんびり。 塾がゆっくりだから、それに対して完璧か?というと、そうでもなく相変わらず。 朝学習は塾のテキストの漢字と計算。 漢字学習は5年生の…

23年 小学4年生 秋

週末に学園祭を開催する学校が多いです。 ひとまず、偏差値など関係なく、 今年はたくさん参加しようと思っています。 まだ4年生なので、 とりあえず、自宅から学校まで1時間未満で通える範囲にある中学校を中心に。 実際に通って欲しいのは、 なるべく自宅…

ジャニーズの事

難しい問題です。 一人の人間として、 子供を持つ親という立場。 会社の一員という立場。 いわゆる昭和という時代に生きていた世代、 人生の半分50年以上生きてきて、 あなたは間違ったことをやったり、 言ったりしたことありませんか? と聞かれて、堂々と…

4年生 算数の基本

恥ずかしいことに、 四則計算でまんまとひっかかりました。 私と夫が。 入試問題で計算問題が出る学校なら、 大問題1とかに出題されそうな問題。 これは確実に◯しておかないと、 ここでミスると、アウト! っていうやつです。 夫婦で情けない限りです。 こ…

エンジン かかるか?

前期に通っていた塾、 とにかく忙がしくて、 すへてにおいて、 ついて行くことか難しかった。 親子共に。 予習はもちろん、 宿題やテストのやり直し、 テスト前の勉強など充分でないまま、 半年が過ぎ去りました。 新塾では同じことを繰り返さないよう、 一…

日々努力はするつもり

中学受験をする我が家。 今は4年生で、 この先、成績がどうなるかわかりません。 しかし、 できる限りやれることはやろうと思っています。 ただいえることは、 息子はできるタイプではない。 それだけはよくわかっています。 でも、甘やかすことなく、 6年生…

塾後期からのリスタート

気持ち新たに新塾スタート。 かなりのボリュームの教材を受け取り、 名前書きとインデックス付けまで終了。 息子は国語のテキストが嬉しいらしい。 理由は、色んな物語が読めるからだそう。 なんとも息子らしい。 近々ガイダンスを兼ねた面談をしていただき…